mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Day 81】続•フローリング貼り

本日は、 強力な助っ人 登場!! 年末の帰省を 心待ちにしておりました!! 笑 今日の作業も、 フローリング貼りです!! カットしてくれたり、 ボンドを塗ってくれたり、 掃除機をかけてくれたり。 助っ人様のおかげで 作業スピードが めちゃくちゃアップ!!! 板の…

【Day 80】続•フローリング貼り

平日夜の作業を まとめて ご報告!! 1日目、 フローリング材をカットして 仮合わせ。 ボンドが乾く前は はみ出ていても問題ないですが、 ボンドが乾いた後に 続きを貼る時は、要注意!! 次の板がはまらないので、 カッターで取り除きます!! 2日目、 ちょっと悲…

【Day 79】フローリング、貼りました。

今回のフローリング材は、 " タンニンが多く含まれていて 虫がつきにくく やや硬め で 丈夫 " と紹介されていた 栗の木(チェストナット)!! " タンニンと鉄が反応して、 黒く 変色することがある " と、ネットで見たので、 鉄釘で固定しても 大丈夫かどうか、…

【Day 78】いよいよフローリングに取りかかりました。

この週末までの間、 平日の夜にやっていたことは、 いかにして、この部分を 綺麗に切り落とすか。 を、考える!! 高級な木材なため 失敗はしたくない!! 笑 今のところ、 かなり慎重に作業を進めています。 フリーハンドでは不安が残るし、 ガイドは長さが足り…

【Day 77】ガラスカッターで大失敗。

先日、ネットで注文していた ガラスカッターが届きました!! これで、ココに ぴったり収まる鏡を作れば、 洗面所が完成だー!!! 鏡のフレームは、 【Day 70】で、 ほぼ完成しているので、 鏡を切って フレームを固定するだけ!!! のはずが…笑 再利用しようと思…

【Day 76】漆喰の仕上げ

窓側一面、 漆喰を塗り終わりました!! 塗れば塗るほど、 上手になるものです 笑 新たな発見も 2つありました!! 邪道かもしれませんし、 後に何かしらの 悪影響があるかもしれないので、 推奨はいたしません!! 笑 1つ目、 漆喰を手動で練るとき、 先に水を入…

【Day 75】パテ埋めのはずが漆喰塗りに変更

平日の細々とした作業を 一気にご報告します。 フローリングを貼る前に、 汚れやすい作業を進める作戦。 削った窓枠 剥がした巾木 の後処理、 パテ埋めをして均す作業!!! 1ヶ月ぐらい前に作って、 ビニール袋で蓋をしていた漆喰が 何とか使えそうなので、 …

【Day 74】鴨居の仕上げ & 裏口を塞ぐ

鴨居の塗装、 #400の紙ヤスリで表面を均した後、 4回目はスプレーで!! もう変化が分からないので 完成とします 笑 一刻も早く フローリング貼りに 取りかかりたい!! という気持ちと裏腹に、 メイン作業で 失敗したくないなぁ~ という気持ちから、 取りかか…

【Day 73】窓枠と鴨居とグラインダー

まずは、 平日の作業からご報告!! リビングの窓、 大きくて 光が入って とっても良いのですが、 上の窓、 開けることないなぁ。 ゴミがたまるし 冷気が入ってくるなぁ。 ということで、 内側にもう一枚 窓を作っちゃおうと思います!! 中空ポリカの半透明で …

【Day 72】窓枠の出っ張りをとる。

本日の作業は、 お馴染み(?) の 窓枠の出っ張りを 取り除く作業です!! 前のオーナーさんは 黒色 や 濃い茶色 といった シックな雰囲気がお好みだったようで、 木材の部分は 全てが 黒色に塗られています。 自分は 最大限に 視覚情報を減らしたい性分。 窓枠…

【Day 71】キッチン作業台周辺を整える。

今日は、 キッチン作業台周辺の 気になっていた あれこれを 整えていく作業です!! まったく急ぐ内容ではなく、 優先順位は低いのですが... 作りたい気分だったので♪ まずは、こちら。 Before After 違いは...?? 電子レンジの存在感が強かったので、 台の高さ…

【Day 70】鏡のフレーム & 敷居の凸凹をとる

平日の夜に、 細々と作業をしたので 1日分としてご報告させてもらいます!! まずは、 洗面所の鏡にフレームを。 側面に 節の少ない1×4材を 真剣に探してきました 笑 初使用、トリマー!! 数ヶ月前に購入して、 出番を待ちわびておりました!! 溝が簡単に彫れる!…

【Day 69】洗面所の収納棚

ヘコんだ気持ちは治っても、 床は やっぱり ヘコんだままでした 笑 昨日の続き、 気を取り直してスタート!! もともと この家に設置されていた洗面台。 ごく一般的なタイプで 良かったのですが、 並べている物が いつも見えている状態が苦手。 という 妙なコ…

【Day 68】浮かせる収納 & 洗面所収納

ただ今、フローリングを貼る準備中。 机を移動したため、 ルーターなどの置き場所がなく 床に直置き。 以前 解体した タンスの廃材を使って、 ルーター置き場を 流行りの(?) 浮かせる収納を作ります!! こんな感じで 壁に棒を打ち付けて、 その棒に 四角の枠…

【Day 67】垂壁撤去後の処理 & 補強

用事があり、 作業ができなかった週末。 着々と荷物は、 届いております!! あと18ケース届く予定。 どんどん生活スペースが なくなる~笑 さて、本日は 久しぶりの師匠をお迎えして、 気になるあの場所を!! 垂壁を撤去した後、 隙間ができて 屋根裏が見える…

【Day 66】トイレの壁と、追いウレタン

今日も引き続き、 買いだめしている材料を どんどん 使っていきます!! まずは、トイレの壁。 黒く塗られた柱が 苦手なので、 端材で下地を作って、 一面に石膏ボードを貼ってみた!! いつになるか分かりませんが、 そのうち 壁紙を貼ります!! お次は、 中途半…

【Day 65】ウレタンスプレーのその後

昨日のウレタンスプレー、 一晩寝かせると、 発砲スチロールになってたー!!! すごーーい!!! 道具に へばり付いていたベトベトも、 乾燥後は、 カッターで簡単に削り落とせます!! よかった~ ひと安心。 吹き付けたウレタンスプレーの、 余分にはみ出た場所を…

【Day 64】ちょっとクリスマス気分 & 細々作業

朝夕、寒い日が増えてきました!! ラジオから クリスマスソングが流れることもありますね ♪ 早いもので、もう年末!! もうすぐクリスマス~!!! イベント好きなわけではありませんが、 今年のクリスマスは ある物を作ろうと思い、 楽しみにしていました!! 材料…

【Day 63】机作り と 壁貼り

大量のフローリングを 迎え入れる準備として、 買ったまま 放置している 木材や石膏ボードを、 どんどん 使っています!! 作る計画を立てて、 助っ人さんがいる時に まとめて材料を購入しているため、 お家の中は 常に倉庫状態。 これを機に、 全て 形にして…

【Day 62】整理整頓、お片付け。

もうすぐ、 大量のフローリングが届く予定です!! その数、53箱。 “1階の全てにフローリングを貼る” という 今年最後の大仕事が 始まろうとしております。 まずは、置く場所を考えなければ。。。 ということで、 本日より フローリングの前準備に取りかかりま…

【Day 61】洗面台が復活しました!!

朝一で 業者さんに来ていただいて、 洗面台を設置してもらいました!! うん、良い配置!! 以前より、脱衣スペースが広くなりました。 今まで使われていたこちらは、 鏡 と、使えそうな 配線を取り外して、 撤去。 照明、棚、鏡などは、 自分で作ろうと思ってい…

【Day 60】洗面所の壁

今週末、 業者さんに来ていただいて、 洗面台を設置してもらう予定です。 洗面所の壁も仕上げなければ!!! まだ、壁紙クロスを買っていないので、 洗面台で隠れる場所を とりあえず、 余っていた漆喰で塗りました!!! しっかり乾燥させる必要があったので、 数…

【Day 59】防音壁の続き

今日も、助っ人さんが来てくれました!! 一人では大変な作業を、 いっぱい手伝ってもらおうと思います!! まずは、買い出し!! 木材選び!! 同じカフェ板でも、 表情が全然違うので、 一枚ずつ確認して、 お気に入りを選んでみました!! 何に変身するかは 乞うご…

【Day 58】パテ & クッションフロア貼り

洗面所の床を貼っている途中なので、 洗面台 と 洗濯機は、 廊下に出しています。 身支度等は、 台所のシンクで出来ますが、 そろそろ 洗濯をしないと服がない!! ということで、 平日の仕事終わりに 夜な夜な 床貼り作業を進めました。 まずは、こちら。 こ…

【Day 57】クッションフロアを貼る準備

今日のメインは、 洗面所一帯の床を整える作業です。 ここは、 クッションフロア (略して CF:シーエフと呼ぶらしい) を 貼る予定です。 半年前に、 白蟻駆除のために床を剥いで、 とりあえず床板を戻しただけだったので、 隙間があり、 うっすら 土が見える…

【Day 56】窓を塞ぎました。

あまり塞ぎたくないのですが... 悩んだ結果、 洗面所 と キッチン横の部屋にある西向きの窓を 塞ぐことにしました!! 洗面所の窓は、 脱衣スペースをより広く確保するために 洗面台の位置を移動したので、 塞がっちゃいました!! "結露→カビの発生" を防ぐため…

【Day 55】吸音フェルトと遮音シートを壁に貼る

本日の作業、 またまた助っ人さんが来てくれました!! ということで、 一人では大変そうな 壁に、 吸音フェルト 遮音シート 石膏ボード を貼って、 "静かな部屋を作ろう" 作戦を決行!!! 天気の良い日は、 波の音を聞きながら お庭で のんび~り コーヒータイ…

【Day 54】トイレ交換 & 洗面所移動 & 壁貼りの続き

このお家のお風呂は、 リフォームされて システムバスが ポコっと はめ込まれています。 広さは充分で 満足ですが、 代わりに 脱衣スペースが極狭!! 洗面台が壁側に 移動できないかなぁ。 と、考えていました。 平日休みのある日、 近所に設備屋さんがあるの…

【Day 53】排水管掃除

少し前に、 激しい雨が降りました。 そして、 家裏にある倉庫の前が、 湖になりました 泣 前々から、 懸念は抱いておりました。 どう見ても 倉庫前は窪んでいますし、 排水口はありません。 床下換気口が、 不自然にセメントで塞がれいました。 (再開通しち…

【Day 52】壁の下地

朝寝坊 & 他の用事があったため、 今日の作業時間は、1時間半!! 今日も助っ人が 1人、 来てくれました!! 今日は、壁貼りの続き。 木材カットは 一階に置いてある スライド丸のこでするので、 自分 = 丸のこ前に待機 友達 = 2階で 壁の長さを測り、 「○○cm」…