mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 60】洗面所の壁

今週末、

業者さんに来ていただいて、

洗面台を設置してもらう予定です。

 

洗面所の壁も仕上げなければ!!!

 

まだ、壁紙クロスを買っていないので、

洗面台で隠れる場所を

とりあえず、

余っていた漆喰で塗りました!!!

 

しっかり乾燥させる必要があったので、

数日前に

シーラーを一度塗りして、

下地の準備をしておきました。

 

漆喰は、水の量によって

塗りやすさが かなり変わる!!

完成度も かなり変わる!! 

 

今回は、ちょっと水が多かったかな?!

 

遠目からみると、良い感じ!!

 

近くで見ると...

うん、ご愛敬!! 

 

模様をつけないように頑張った結果、

程よく 無造作に 模様がつきました!! 笑

 

床との隙間や、

パイプ回り 

クッションフロアとの境目を、

 

しっかり埋めることができたので、

良し としましょう!!

 

塗り壁は、

難しいけれど、めっちゃ楽しい!!!

 

別の場所も、

塗り壁をやってみようと思います!!

 

 

洗面所を解体しているので、

パイプも取り外されています。

 

ちっらと見えたパイプ内が、

とっても汚い!!!

 

お掃除チャンスなので、

100均で買ってきた細長いブラシで

汚れに挑む!!

 

そして、負ける 笑

 

擦っても取れない!!

 

やはり、これに頼るしかない!!

出すのが億劫、高圧洗浄機!! 

 

以前、排水溝を掃除したときは、

あまり お役に立たなかった

パイプクリーナーもあります!!

( 道具が役に立つかどうかは、

 使い手の技量の問題です 笑 )

 

今回は、良い仕事してくれました!!!

パイプ内もピカピカです!!

 

 

漆喰って、3日くらいは

気分が悪くなるくらいに

めっちゃ臭いですが、

 

乾くと 無臭。

そして カッチカチ!!

 

水にも強いですし、

良いチョイスだったかも?!

 

漆喰は、

アルカリ性

石膏のボード紙を剥がしてしまい、

それと一緒に漆喰壁も

剥げてしまうと聞いたので

心配していますが、

今のところは大丈夫です。

 

たっぷり塗ったシーラーが、

カバーしてくれることを願っています。

 

これにて、

洗面台設置の準備が整いました!!

 

週末には、

久しぶりに 洗面台のある生活に戻れます。

 

めっちゃ快適だろうなぁ~~

楽しみです!!

 

 

 

[使ったもの]

シーラー

刷毛

漆喰

シリコン ホワイト

   ¥547

コーキングガン

マスキングテープ

 

高圧洗浄機

パイプクリーナー

ブラシ

   ¥110