mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 98】玄関のフローリングを貼りたい。

今回の作業は、 玄関のフローリング貼り!! をするための準備!! 笑 まずは、 収納場所がなく、 どんどん 玄関に集まってきた あれやこれや。 とりあえず、 土足エリアにまとめてみました。 そして、 窓枠の出っ張った部分を削りとり、 壁と一体化させて 壁紙…

【Day 97】一階のフローリング貼り

仮置きしていたフローリングを 一度 全部剥いで、 高さを微調整するため、 PP板を木工用ボンドで固定。 その上にフローリングを置き、 ウレタンボンド と ビスで 固定しました!! 仮置きをしていたし、 カットも済んでいるので 簡単だろうと思っていましたが…

【Day 96】フローリング貼り(仮置き)

今日は、 フローリングを貼り進めます!! 高さの微調整をしながら、 仮置きして、 何度も廊下を 行ったり来たり。 やはり、 高さ調整は必要!! という結論にいたりました。 せっかく 完成気分を味わえたのですが、 全部剥がして ボンドとビスで止めていきます!…

【Day 95】壁を整え、いよいよフローリング。

引き続き、 壁穴のパテ埋め作業です。 予定通り、 2時間ほどで終了。 ここは壁紙を貼る予定なので、 乾燥後に、紙ヤスリで 表面の凸凹を均します。 通常であれば、 手動でも 簡単に均すことができます。 が、しかし... 解体時に何も考えざに穴を開けたため、…

【Day 94】壁と天井を整えています

漆喰を重ね塗りしたり、 塗料を塗ったり、 壁紙剥がしたり、 パテで凸凹を均したり。 時間を見つけて、 細々した作業を 続けているのですが... ぱっと見、 何も変わりません 笑 まだまだ 細かい修正箇所はありますが、 漆喰塗りは一旦終了。 ちょっとだけで…

【Day 93】久しぶりに2階の作業

ブログをアップし忘れておりました!! 先週は、 助っ人さん お二人に来ていただき、 2階の作業をしました!! 去年の台風時に、 あまりにも家が揺れたので、 焦って とりあえず 板を打ち付けました。 こんな状態で 約半年間 放置され、 すっかり 日常に溶け込…