mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 81】続•フローリング貼り

本日は、 強力な助っ人 登場!! 年末の帰省を 心待ちにしておりました!! 笑 今日の作業も、 フローリング貼りです!! カットしてくれたり、 ボンドを塗ってくれたり、 掃除機をかけてくれたり。 助っ人様のおかげで 作業スピードが めちゃくちゃアップ!!! 板の…

【Day 80】続•フローリング貼り

平日夜の作業を まとめて ご報告!! 1日目、 フローリング材をカットして 仮合わせ。 ボンドが乾く前は はみ出ていても問題ないですが、 ボンドが乾いた後に 続きを貼る時は、要注意!! 次の板がはまらないので、 カッターで取り除きます!! 2日目、 ちょっと悲…

【Day 79】フローリング、貼りました。

今回のフローリング材は、 " タンニンが多く含まれていて 虫がつきにくく やや硬め で 丈夫 " と紹介されていた 栗の木(チェストナット)!! " タンニンと鉄が反応して、 黒く 変色することがある " と、ネットで見たので、 鉄釘で固定しても 大丈夫かどうか、…

【Day 78】いよいよフローリングに取りかかりました。

この週末までの間、 平日の夜にやっていたことは、 いかにして、この部分を 綺麗に切り落とすか。 を、考える!! 高級な木材なため 失敗はしたくない!! 笑 今のところ、 かなり慎重に作業を進めています。 フリーハンドでは不安が残るし、 ガイドは長さが足り…

【Day 77】ガラスカッターで大失敗。

先日、ネットで注文していた ガラスカッターが届きました!! これで、ココに ぴったり収まる鏡を作れば、 洗面所が完成だー!!! 鏡のフレームは、 【Day 70】で、 ほぼ完成しているので、 鏡を切って フレームを固定するだけ!!! のはずが…笑 再利用しようと思…

【Day 76】漆喰の仕上げ

窓側一面、 漆喰を塗り終わりました!! 塗れば塗るほど、 上手になるものです 笑 新たな発見も 2つありました!! 邪道かもしれませんし、 後に何かしらの 悪影響があるかもしれないので、 推奨はいたしません!! 笑 1つ目、 漆喰を手動で練るとき、 先に水を入…

【Day 75】パテ埋めのはずが漆喰塗りに変更

平日の細々とした作業を 一気にご報告します。 フローリングを貼る前に、 汚れやすい作業を進める作戦。 削った窓枠 剥がした巾木 の後処理、 パテ埋めをして均す作業!!! 1ヶ月ぐらい前に作って、 ビニール袋で蓋をしていた漆喰が 何とか使えそうなので、 …

【Day 74】鴨居の仕上げ & 裏口を塞ぐ

鴨居の塗装、 #400の紙ヤスリで表面を均した後、 4回目はスプレーで!! もう変化が分からないので 完成とします 笑 一刻も早く フローリング貼りに 取りかかりたい!! という気持ちと裏腹に、 メイン作業で 失敗したくないなぁ~ という気持ちから、 取りかか…

【Day 73】窓枠と鴨居とグラインダー

まずは、 平日の作業からご報告!! リビングの窓、 大きくて 光が入って とっても良いのですが、 上の窓、 開けることないなぁ。 ゴミがたまるし 冷気が入ってくるなぁ。 ということで、 内側にもう一枚 窓を作っちゃおうと思います!! 中空ポリカの半透明で …

【Day 72】窓枠の出っ張りをとる。

本日の作業は、 お馴染み(?) の 窓枠の出っ張りを 取り除く作業です!! 前のオーナーさんは 黒色 や 濃い茶色 といった シックな雰囲気がお好みだったようで、 木材の部分は 全てが 黒色に塗られています。 自分は 最大限に 視覚情報を減らしたい性分。 窓枠…

【Day 71】キッチン作業台周辺を整える。

今日は、 キッチン作業台周辺の 気になっていた あれこれを 整えていく作業です!! まったく急ぐ内容ではなく、 優先順位は低いのですが... 作りたい気分だったので♪ まずは、こちら。 Before After 違いは...?? 電子レンジの存在感が強かったので、 台の高さ…

【Day 70】鏡のフレーム & 敷居の凸凹をとる

平日の夜に、 細々と作業をしたので 1日分としてご報告させてもらいます!! まずは、 洗面所の鏡にフレームを。 側面に 節の少ない1×4材を 真剣に探してきました 笑 初使用、トリマー!! 数ヶ月前に購入して、 出番を待ちわびておりました!! 溝が簡単に彫れる!…