mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 90】穴埋め作業が続きます。

リビングのフローリングが 貼り終わり、 続いて 廊下のフローリングに 取りかかりたいのですが... 何も考えずに 破壊しまくったおかげで 壁のない箇所や、 凸凹している箇所が たくさん あります。 フローリングを貼る前に 可能な限り整えておかないと、 貼…

【Day 89】ウォークスルークローゼット誕生

我が家は、古いお家です。 恐らく和室だったであろう 1階のお部屋達は、 自分が購入したときには、 既に洋室に リフォームされていました。 もちろん押し入れも なくなっていました。 残された収納スペースは 約一畳のクローゼットのみ。 全く足りない!!! 購…

【Day 88】花壇と倉庫を解体

花壇と倉庫を解体!!! してもらいました 笑 家を購入した当初は、 自分で解体するつもりでしたが、 いつになるか分からない状況... 雨が降った後に 水が貯まったり、 白蟻が生息していたり。 早目に解決したかったので、 業者さんにお願いしました。 わずか 3…

【Day 88】花壇と倉庫を解体

花壇と倉庫を解体!!! してもらいました 笑 家を購入した当初は、 自分で解体するつもりでしたが、 いつになるか分からない状況... 雨が降った後に 水が貯まったり、 白蟻が生息していたり。 早目に解決したかったので、 業者さんにお願いしました。 わずか 3…

【Day 87】1階の防音壁とミニクローゼット

まずは、 昨日の続き。 防音壁の仕上げです。 パテが乾いたので、 紙ヤスリで表面の凸凹を均して 壁紙を貼りました。 前回の失敗を活かし、 広いスペースを確保して しっかりマスカーで養生。 作業はスムーズでしたが、 継ぎ目がいまいち。 前回、 2枚重なっ…

【Day 86】1階にも防音壁を作る

以前、 寝室に防音壁を作りました。 海のすぐ近くの我が家。 昼間は気になりませんが... 夜になると、 船のエンジン音が 鳴り響きます。 寝室は 外からの音を防ぎたかったので、 壁の上に吸音効果を期待して フェルトをタッカーで止める。 ↓ その上に 音の遮…

【Day 85】漆喰塗り再び

しっかり養生をして、 壁に漆喰を塗りました!! バケツに水を入れ、 漆喰粉を入れ、 ユルい状態で混ぜ混ぜ。 少しずつ 粉を追加していくと ダマになりにくい!! 程よい固さに練り上げます。 今回も 手動で混ぜ混ぜしました。 手動でも何とかなるのですが、 漆…

【Day 84】壁仕上げの準備&壁紙貼り

まずは せっかく貼ったフローリングが 汚れないように、 マスカーで養生。 壁は いつかそのうち 漆喰を塗るつもりなので、 ボコボコした所 穴を開けてしまった所を 石膏ボードで埋めました。 これで平日の夜でも、 気が向いた時に 少しずつ 漆喰塗りができま…

【Day 83】片付けるために棚作製。

2022年、最終日!! 昨日、玄関周辺を スッキリ片付けたら、 いろいろと 気になり始めてしまいました。 壁紙を貼った後に 本棚の場所を移動するため、 本が床に直置きだったり。 置き場所が決まっていない パソコンやコードが 机の上に散乱していたり。 今じゃ…

【Day 82】玄関周辺の片付け & リビングの床を貼り終えました。

昨日に引き続き、 本日も 助っ人登場!! 本当にありがたいっ!! フローリングを貼り進め、 土禁エリアが広がり、 作業スペースが どんどん なくなっているので、 まずは お片付けから!! 一人で運ぶのが辛いため、 ずっと後回しにしていました。 今日がチャンス…