mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 89】ウォークスルークローゼット誕生

我が家は、古いお家です。

 

恐らく和室だったであろう

1階のお部屋達は、

自分が購入したときには、

既に洋室に

リフォームされていました。

 

もちろん押し入れも

なくなっていました。

 

残された収納スペースは

約一畳のクローゼットのみ。

 

全く足りない!!!

 

購入当初から、

唯一ある収納スペースの

壁を壊して、

リビングと繋げて、

 

リビングの端っこに

ウォークスルーできる

収納スペースを作る予定でした。

 

巷で流行り(?)の

2×4材を使って

工具なしで

簡単に柱を立てることができる

アジャスター。

 

これ、使ってみたかったんだぁ♪

 

出来上がったスペースがこちら!!

洋服をかけるので、

一か所だけ

使用重量が大きい

強力アジャスターを

使用してみました。

 

柱を立てるのは、

めちゃくちゃ簡単!!

 

この柱に

網などを固定して、

物を吊るす形の収納を作るのは

簡単にできると思います!!

 

今回は、

壁を作るので ちょっと大変。

 

ボードの長さに

骨組みをを合わせたり、

直角を出したり,

ボードを水平に貼ったり。

 

ボードは水平に固定して、

床もほぼ水平。

 

それなのに、

ボード下のスペースに

左右差があるのは

なぜでしょう 笑

 

まぁ、細かいことは気にしない!!

そのうち、

巧いこと ごまかします!!

 

以前に

臨時で作ったハンガー掛けを

解体して

材料を再利用しました。

 

ドリルで穴を空けて

トリマーで穴を広げて

パイプを通す穴を作りました。

 

パイプが長かったので

パイプカッターを新調しなければ...

 

壁紙等の仕上げはまだですが、

とりあえず

収納できる状態になりました!!

これで、2階に運びこんで

雑然と置かれている荷物が

少し片付くかなぁ。

 

 

 

[使ったもの]

2×4アジャスター 使用荷重40kg

   ¥1,848 

2×4アジャスター 使用荷重20kg

   ¥968 × 2個

石膏ボード 9mm

   ¥437 × 4枚

2×4材 8F

   ¥1,408 × 3本

卓上スライド丸ノコ

インパクトドライバ

ネジ 25mm 38mm 65mm

解体後の2×4材

水平器

ドリルビット

トリマー