mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 52】壁の下地

朝寝坊 & 他の用事があったため、 今日の作業時間は、1時間半!! 今日も助っ人が 1人、 来てくれました!! 今日は、壁貼りの続き。 木材カットは 一階に置いてある スライド丸のこでするので、 自分 = 丸のこ前に待機 友達 = 2階で 壁の長さを測り、 「○○cm」…

【Day 51】フローリング終了(仮)からの壁貼り作業

作業51日目、 協力な助っ人が 2人も来てくれました!! 地道なフローリング貼り作業。 分業にて、3倍速!! 最後まで貼り終えました!! が、、、 足りると思ったフローリング材、 あと一本、足りず!!! 惜しい!! 階段あがってすぐの場所も 同じフローリング材の方…

【Day 48 49 50】まだまだ続くよ フローリング貼り

引き続き、 フローリング貼り!! 天気も悪いことですし、 黙々と作業を進めております。 1日目、終了時。 難所の "柱周辺" を終えました!! 前回の失敗を活かして、 下地はキレイに整えました!! 2日目、終了時。 この日は、 遅くまで追い込みました!! めっち…

【Day 47】続 • フローリング貼り

まずは、 昨日 気づいた 配線コードの整理整頓。 その後、 フローリングを貼りました!! 今日は、 よく釘が折れちゃう日でした。 調子に乗らず、 ちゃんと下穴を開けるべし!! 相変わらず 失敗続きで、 だんだんと "失敗慣れ" してきています!! 笑 今日の一番…

【Day 46】続 フローリング貼り & 照明•ファン設置

平日も、ちょこっと作業をしたので、 土曜日の作業と合わせて、 進捗状況をご報告!! ぱっと見はキレイですが、 実は、失敗の連続です。笑 最もヤバいのは、 一番奥の柱手前!! 下地に少しだけ段差がある場所。 隣の板に嵌め込むように サネ加工がされたフロー…

【Day 45】続 フローリング貼り

今日も午後から フローリング貼り!!昨日、 仮置きしたフローリング材を いよいよ貼っていくぞー!!ウレタンボンドをつけて、 フローリング材を置いて、 ミニビスで固定!!薄々気づいてはいたけれど、 やっぱり サイズが違ったようです。いつも使っている +2の…

【Day 44】やっとフローリングに取りかかります。

引っ越しをしてから、 平日の夜も、 細々した作業が できるようになりました!! 真っ暗だった玄関に 外灯をつけて、廊下の電気を 2つ取り付けて、トイレの電気を 取り換えて。購入した レンジ•炊飯器用の ラックを組み立て、ステンレス作業台を 組み立てる。…