mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Day 127】2階の壁紙 仕上げ

再注文した壁紙が届き、 2階の壁紙を 貼り終えました‼ 微妙に残っていた こんな箇所も。 壁紙を貼りながら スースーと風を感じたので、 きっとここから いろんな虫が 侵入していたんだろうなぁ。 そして窓枠は 多量に余らせてしまった フローリング材で こん…

【Day 126】2階の壁紙を貼っていきます

いよいよ 2階の壁に 壁紙を貼っていきます‼ 下地処理が終わってしまえば ここからは 一気に進むはず‼ やっと家っぽくなってきました‼ が、ここで 痛恨のミス!! よ~く計算したはずなのに、 石膏ボード一枚分 壁紙が足りない‼ いかにも自分がやりそうなミス~…

【Day 125】2階の壁紙を貼り始めました

2階の壁、 壁紙の下地処理も 残すところあと少し‼ 加工に手間がかかるため 後回しにしていた 窓周辺の段差を 埋めていきます。 前の住人も リフォームをしていたようで 比較的新しい窓が ついています。 窓のサイズが合わなかったようで、 窓枠の中に もう1…

【Day 124】2階の壁 と 押入れの床

まだまだ続くよ 2階の壁一面 パテ埋め作業。。。 結構、時間がかかります。 ちょっと気分転換に 1階押入れの床に フローリングを貼りました。 押入れの中は 安い木材を貼る予定でしたが、 立派なフローリング材を 余らせてしまったので お部屋と同じ床に。 …

【Day 123】窓→壁に変える

もともとは 西日に溢れ 隣人の気配を感じやすい 大きめの窓があったこの場所。 ずーっと前に 窓にシートを貼り 石膏ボードで塞ぎ そのまま放置していました。 壁紙を貼るか 漆喰にするか 悩んでいたのですが、 最近 壁紙を貼る前の パテで下地を整える作業に…

【Day 122】2階の壁紙準備 と 押入れの壁

引き続き、 2階の壁一面に 壁紙を貼るための前準備。 少しづつですが、 パテ埋めを進めています。 飽きてきたなぁと思ったら、 気分転換に別の作業を。 この日は、 1階の押入れ内の壁を 漆喰で塗りました。 壁紙ではなく なぜに時間のかかる漆喰を 選択した…

【Day 121】2階の壁紙を貼る準備と下駄箱

2階の壁紙を貼る準備として、 パテで隙間を埋めています。 もともとは砂壁だった壁に 石膏ボードを貼っているのですが、 何故だか こんな感じで 隙間がいっぱいなので 地味に大変な作業です。笑 フローリングを貼り終えたので、 やっとこさ 靴収納スペースも…

【Day 120】趣味空間を作る

まずは 石膏ボードの隙間を パテで埋めて 乾かして ヤスリで均して 壁紙を貼る。 そして、 窓際カウンターテーブルの並びに 有孔ボードを貼り 大量の飾り棚を作製。 長らくダンボールの中で 眠っていた コレクション(⁈)が やっと陽の目をみました‼ 棚板は、…

【Day 119】カウンターテーブル

床が出来たので、 近いうちに 下駄箱も作る予定です。 その準備として、 天板用の板を購入していました。 しかし、想定外に 立派なフローリング材が 大量に余ってしまったので、 下駄箱の天板は フローリング材で作り、 購入済カウンターテーブルは 2階の窓…

【Day 118】塗装剥がし

前の家でも使っていた ダイニングテーブル。 廃棄される予定の物を もったいないなぁ~と思い 引き取ったのですが、 色が好みじゃないんです。。。 以前、 電動カンナ 電動サンダーを使い 塗装を剥ごうと試みたのですが、 塗装がしっかりしていて 天板の上面…

【Day 117】浮かせる収納を作る

このお家は、 収納が少なめです。 設置可能な場所に 棚を作っていきます。 たまたま中古で コスパの良い自動掃除機を見つけて購入したので、 ポテンシャルを最大に活かせるよう ありとあらゆる物を 宙に浮かせることに 決めました‼ 廊下の突きあたりに棚。 …

【Day 116】フローリング貼り 最終章③

家の購入から1年2ヶ月、 遂に 室内土足生活を 終了することができます‼ 全面にフローリングを貼り終えました‼‼‼ 感激です‼ 最後の列は、 壁に沿って加工したり ネジが打てないので 一発勝負のボンド貼りがあったり 微調整を繰り返し ピッタリ嵌め込んだり。 …

【Day 115】フローリング貼り 最終章②

強力な助っ人をお迎えして いよいよフローリング貼り ラストスパート‼‼ 皆様、 お手伝いしすぎで 手慣れたものです‼ 加工が必要な こういう場所や こういう難しい場所は 師匠にお願いしまして、 連携作業にて 着々と貼り進めていきます。 やっとこさ 宿泊可…

【Day 114】フローリング貼り 最終章①

さぁ、いよいよ フローリング貼りも 残すところ あと少し‼‼ ですが、 壁を壊して 玄関と台所を繋げたので 難易度が 上がってしまいました‼ 希望は、 縁を切らずに あっち と こっち を 一体化させて フローリングを貼りたい‼ 不安材料は、 階段下が もともと…

【Day 113】階段(仮)完成

来客予定があるため、 取り急ぎ 室内全面土禁を目指します‼ 階段の踏み面は、 何で仕上げるか まだ決まらないので とりあえずプリントシールを 貼ってみました。 もしかしたら 良い感じに仕上がるのでは? という 淡い期待を抱いていましたが... 突っ張った…

【Day 112】倉庫の棚を増設

倉庫の棚を増設し、 収納力を向上‼ どんどん増えて 玄関周辺に置かれてる 道具達をお片付け。 さぁ、いよいよ フローリング貼り最終章‼ 一階の残り部分、 玄関~台所に取り掛かります‼

【Day 111】漆喰塗り

漆喰を大量に煉って いろんな所を 塗っていきます‼ インパクトドライバーの先に 撹拌機(ペイントミキサー)を付けて 漆喰煉り。 恐らく使用用途は 間違っていますが... めちゃくちゃ良い‼ 生クリームを泡立てる要領と同じで 油断すると 漆喰を巻き散らかす…

【Day 110】階段の天井と壁③

引き続き、 階段部分の天井と壁 やっていきます‼ 剥き出し部分に壁を作り 隙間をパテ埋めした後は、 天井と壁の 壁紙を貼っていきます‼ 天井の壁紙貼りは、 できれば... もうやりたくない。笑 優しい師匠は、 「足場があると生活しにくいよ」 と、 高所部分…

【Day 109】階段の天井と壁②

階段の壁には お洒落な(⁈)飾りがありますが、 全撤去します‼ 撤去後、 板で埋めてから気付く 飾りの意味。 写真では分かりにくいですが、 飾り壁の上と下、 面が合っていませんでした‼ どゆこと⁈笑 若干の段差が生じましたが、 パテと壁紙で 誤魔化せること…

【Day 108】階段の天井と壁①

わが師匠の御成りに伴い (笑) 一人でできない作業を 進めていこう(=進めていただこう) 大作戦‼ 階段部分の天井高、5m越え。 もともとあった天井を剥がして 屋根裏剥き出しのまま。 とりあえず 電気だけ取り付けて、 不自由なく過ごしておりました。 未完成…

【Day 107】抜け道をアーチ状に

もともと壁だった台所横。 壁を壊して 通れるようにして 便利になり満足してしまい... ずっと土壁が剥き出しのまま 放置しておりました。 砂がポロポロ落ちるので、 フローリングを貼る前に 埋めてしまいます‼ まずは、 太い端材を嵌め込み ウレタンスプレー…

【Day 106】台所の天井

台所の天井が、 ちょっとお洒落(⁈)になっています。 調べてみると “折り上げ天井” というらしい。 またまた登場 黒い縁取り‼ 折り上げ天井を埋めて、 同じ高さにしようと思い シュミレーションをしてみたのですが、 天井が少し低くなるだけで、 圧迫感が か…

【Day 105】廊下の壁(パテ埋め)

久しくブログ更新を サボっていたので、 走り書きのメモを頼りに 記憶を手繰り寄せながら、 今年の作業内容は 今年のうちに。 ということで、 サクサクいきます‼ 笑 今回は、 壁のパテ埋め & 左側の壁 漆喰塗り。 右側の壁は、 壁紙を貼るつもりです。 ボコ…

【Day 104】倉庫の床と棚

一人 黙々と、 倉庫の床作り。 ず~っと前、 二階の畳を剥がしたときに、 根太の上に乗っていた 大量の板。 釘抜きして、 保管し続けていた木材が、 やっと活用されました!! まずは、 タワシで擦りながら、 水で洗って 日向で乾燥。 サイズを合わせて、 倉庫…

【Day 103】倉庫の土台作り

前回、 強力な助っ人達に 組み立ててもらった倉庫。 まだ "床なし" です。 今日は、 土台を作り、固定していきます! 敷地内は だいたいコンクリートですが、 一部 土の箇所あり。 水で混ぜるだけの "インスタント コンクリート" で埋めました。 ブロックを並…

【102】倉庫の組み立て&パテ

作業に必要なアレコレを調達した結果、 玄関や軒下に 道具や 使いかけの資材がてんこ盛り!! 収納場所がないので、 ネットでお安い倉庫を購入しました! そして、組み立ててもらいました!! 完成!! 終わりが見えないパテ作業。 こちらも、手伝ってもらいました!…

【101】細々した作業

最近、すっかり暖かくなってきました。 同時に、雑草の成育が早い!! いつか お庭も良い雰囲気に。 とは、思っていますが まだまだ 先になりそう。。。 とりあえず 除草剤を巻いて、 枯れた雑草を引っこ抜いて、 防草シートを敷きました。 これで、 今まで草…

【Day 100】 廊下のフローリングと壁

廊下のフローリングを貼って、 壁の下側を 埋めました!! こんな状態のまま 放置していましたが、 最近 暖かくなってきて、 床下から 虫が来そうだったので。 これで 一安心。 心配していた キッチンとの境目も、 良い感じに おさまりました!! まぁ、失敗はつ…

【Day 99】フローリングを貼りたい。

早く フローリングを貼り進めて、 快適な土禁エリアを広げたい。 そう思ってはいるのですが、 その前に やるべき 細々した作業が 終わらない 笑。 今日は、 キッチンの天井部分。 一昔前に流行ったらしい この 黒い縁を 取り除いていきます。 写真では ほぼ…

【Day 98】玄関のフローリングを貼りたい。

今回の作業は、 玄関のフローリング貼り!! をするための準備!! 笑 まずは、 収納場所がなく、 どんどん 玄関に集まってきた あれやこれや。 とりあえず、 土足エリアにまとめてみました。 そして、 窓枠の出っ張った部分を削りとり、 壁と一体化させて 壁紙…