mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 43】侵入経路

さて、今日は 気合いをいれて、 猫の侵入経路を探す!! 思ったより呆気なく 疑わしき場所を発見!!お風呂の換気扇の排気口。換気扇は24時間回しているので、 入って来れないだろうと思っていたけれど、 覗いてびっくり!!動物が入らない方が不思議なほど、 オー…

【Day 42】二階にエアコン & 猫とご対面

【Day 40】でアップした漆喰塗り。 次の日に確認すると、 しっかりとアクが浮き出ていました 笑なので 今さらですが、 シーラーと漆喰について 調べてみました。シーラーの 缶に記載されている 乾燥時間は、 “夏なら30分~1時間” “冬なら2~3時間”でも、 ネ…

【Day 41】トイレの換気扇

今まで、 アパートを借りたまま 中古戸建をリフォームしていたので、 家賃がもったいないなぁ と思い、かなり根詰めて 作業をしていました。 まだまだ 工事現場のような状況で、 毎日がキャンプ状態に なってしまいますが、 強引にお引越しをしました!! やっ…

【番外編】お引っ越し

今日は、 業者さんにお願いして、 お引っ越しをしました!! ネットで調べまくっていたら、希望日時と、 どんな荷物があるかチェックを入れると、対応可能な業者さんと、 料金が表示される 便利なサイトを見つけました!! ちょっと不安はありましたが、引っ越し…

【Day 40】漆喰再チャレンジ & パテ

昨日の作業後、 ブログを書かずに、 力尽きてしまったので、 昨日のお話です!! まずは、漆喰を練る作業から!!前回は、 "ダマになりにくい" と紹介されていた 袋に漆喰粉と水をいれて、 足で踏み踏み、 混ぜる方法を試してみました。混ぜること、15分。確かに…

【Day 39】隙間を埋める作業

今日は、 昨日の続きから!!まずは、ここ。この壁は、 クロスを貼るか 珪藻土を塗るか 迷い中。どちらにしても、 パテを使って、 しっかり下地処理をするつもりです!! 次に、 昨日見つけた 埋め忘れていた隙間を 板で埋める作業。写真のココ!!とっても風通り…

【Day 38】漆喰を塗ってみた!!

一晩寝かせた漆喰は、 ちょっと粘りが増していたので、 コテ板の上で、 少し練り練り。 もちろん イメトレはバッチリでしたが、なかなか 思う通りにはいきませんでした!! 笑 まず、ファイバーテープが、落ちていました!!!どうやら、 短く切って使うものでは…

【Day 37】白木のあく抜き

今日は、丸1日 DIY!!! 準備しておいた 薬剤 を やっと開封しました!!その名は、"アクトップ" 。 日々、ネット上の リフォームに関する情報を、 かき集めているのですが、ある時、 「白木のあく抜き」という作業が 存在することを知りました!!白木とは、 塗…

【Day 36】2階の廊下が水平になりました!!

まずは、朝イチで買い出し!!針葉樹合板 12㎜、 売ってはいるけれど どんどん値段が上がっている気がする...ウッドショック、 まだまだ続きそうですね~。 今日は2階の廊下を水平に!!まず、下がっている壁側を、 20㎜ 嵩増し。木材って、 規格があるようで、 …

【Day 35】2階の廊下

今日は、 先週、考えることを放棄した2階の床!! 平日の間に、 師匠に電話で相談しました!! とりあえず廊下の床が 簡単に剥げるかどうかを確認。廊下が剥げるなら、 高さ調整をして フローリングは長手(根太と直角)に貼る。フローリングのサイズも、 303㎜間…