mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 38】漆喰を塗ってみた!!

一晩寝かせた漆喰は、
ちょっと粘りが増していたので、
コテ板の上で、
少し練り練り。


もちろん
イメトレはバッチリでしたが、

なかなか
思う通りにはいきませんでした!! 笑


まず、ファイバーテープが、

落ちていました!!!

どうやら、
短く切って使うものではないらしい!!


本当は、
隙間にファイバーテープを貼って、
パテで平らにしてから
漆喰を塗るのですが、

漆喰もパテも
固まるんだから...
一緒じゃないかな?!

と思い、
パテなしで漆喰を塗ったのですが、

ファイバーテープが取れる取れる!!!


ちょっとの隙間は、
漆喰で埋めれるんじゃないかな?!

と思っていたのですが、
漆喰が隙間に
どんどんどんどん入りこむー!!!


いやぁ、難しかった!!!


結局、
漆喰をパテ代わりに使い、
下地処理をして、

本日の左官作業は終了。


気になる隙間を見つけたので、
板で埋める作業をして、

すでにアクが出て、
黄色っぽく変色しているので、

再度 シーラーを
たっぷり目に塗って、

仕上げ漆喰!!

再チャレンジしようと思います!!


夕方、
応援にきてくれた友人と、
ここ を埋める作業!!


天井を壊したので、
かつて天井裏だった部分の壁がなく、
17.5cmほど、
土壁がむき出しです!!

壁の板が4mmなので、
同じ厚さのベニヤ板を
貼っていきます。

板を打ち付ける
スペースを確保するため、
少しだけ壁を削ってもらいました!!

暑い中、
汗だくで作業してもらいました!!
ありがとう!!


続きは、
また明日~!!



[使ったもの]
大和漆喰 20kg
¥3,443
ビニール袋
プラスチックコテ
¥824

マルチツール
丸のこ
梯子