mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 43】侵入経路

さて、今日は
気合いをいれて、
猫の侵入経路を探す!!


思ったより呆気なく
疑わしき場所を発見!!

お風呂の換気扇の排気口。

換気扇は24時間回しているので、
入って来れないだろうと思っていたけれど、
覗いてびっくり!!

動物が入らない方が不思議なほど、
オープンでした!!! 笑


他には
小さい穴すら見当たらないので、
ココが侵入口であろう!!


家の中から
天井を棒でつついて、
物音がしないことを確認。

取り急ぎ、
家にあった網で防御!!


念のために、
バルサンを買いに行こうと、
家の中で準備していると、

まさかの足音!!
困った雰囲気(?)の鳴き声!!

えぇ?!
居たの???

やべーーー。

天井ドンドンぐらいでは、
驚かないらし!!

強いなぁ~。


屋根裏でお亡くなりになったら困るので、
とりあえず網を外し、
白い粉を撒いてみる!!

ネットで調べたら、
白い粉を撒くことで、
足跡が残り、
侵入経路が分かる!!
とのこと。

"小麦粉や石灰を撒く"
って書いてあったけど、

自分が手に取ったのは、
漆喰の粉。

うっ、臭い。
ダメだ。

小麦粉って、
動物が寄ってきそうだなぁと思い、
次のチョイスは
片栗粉。

撒いた後に思ったけど...
もしや 排水口がつまる?!

熱を加えなければ、
トロミ はつかないよねぇ?!


決着がついた後、
箒ではき、
粉を回収したいと思います。


バルサンを買ってきて、
全ての生き物が、
屋根裏から居なくなることを願いながら、
スイッチオン!!


2時間ほど、
草抜き や 枝切り をしながら
庭で待機。


残念ながら、
排気口から
何者も出てきた様子はなし。

バルサン前に聞いた足音は、
きっと 軒を走っていた音だ。

と信じて、
排気口を封鎖!!

気が触れたかのように、
網 と
ヒモ と
テープ で
ぐるぐる巻きにしました!!

ただいま 24時前。

21時頃、
軒の上を
歩く音が聞こえましたが、

鳴き声等もせず、
とっても静かな夜です。

このまま
何事もないことを
切に願う!!!!!