mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 60】洗面所の壁

今週末、 業者さんに来ていただいて、 洗面台を設置してもらう予定です。 洗面所の壁も仕上げなければ!!! まだ、壁紙クロスを買っていないので、 洗面台で隠れる場所を とりあえず、 余っていた漆喰で塗りました!!! しっかり乾燥させる必要があったので、 数…

【Day 59】防音壁の続き

今日も、助っ人さんが来てくれました!! 一人では大変な作業を、 いっぱい手伝ってもらおうと思います!! まずは、買い出し!! 木材選び!! 同じカフェ板でも、 表情が全然違うので、 一枚ずつ確認して、 お気に入りを選んでみました!! 何に変身するかは 乞うご…

【Day 58】パテ & クッションフロア貼り

洗面所の床を貼っている途中なので、 洗面台 と 洗濯機は、 廊下に出しています。 身支度等は、 台所のシンクで出来ますが、 そろそろ 洗濯をしないと服がない!! ということで、 平日の仕事終わりに 夜な夜な 床貼り作業を進めました。 まずは、こちら。 こ…

【Day 57】クッションフロアを貼る準備

今日のメインは、 洗面所一帯の床を整える作業です。 ここは、 クッションフロア (略して CF:シーエフと呼ぶらしい) を 貼る予定です。 半年前に、 白蟻駆除のために床を剥いで、 とりあえず床板を戻しただけだったので、 隙間があり、 うっすら 土が見える…

【Day 56】窓を塞ぎました。

あまり塞ぎたくないのですが... 悩んだ結果、 洗面所 と キッチン横の部屋にある西向きの窓を 塞ぐことにしました!! 洗面所の窓は、 脱衣スペースをより広く確保するために 洗面台の位置を移動したので、 塞がっちゃいました!! "結露→カビの発生" を防ぐため…

【Day 55】吸音フェルトと遮音シートを壁に貼る

本日の作業、 またまた助っ人さんが来てくれました!! ということで、 一人では大変そうな 壁に、 吸音フェルト 遮音シート 石膏ボード を貼って、 "静かな部屋を作ろう" 作戦を決行!!! 天気の良い日は、 波の音を聞きながら お庭で のんび~り コーヒータイ…

【Day 54】トイレ交換 & 洗面所移動 & 壁貼りの続き

このお家のお風呂は、 リフォームされて システムバスが ポコっと はめ込まれています。 広さは充分で 満足ですが、 代わりに 脱衣スペースが極狭!! 洗面台が壁側に 移動できないかなぁ。 と、考えていました。 平日休みのある日、 近所に設備屋さんがあるの…

【Day 53】排水管掃除

少し前に、 激しい雨が降りました。 そして、 家裏にある倉庫の前が、 湖になりました 泣 前々から、 懸念は抱いておりました。 どう見ても 倉庫前は窪んでいますし、 排水口はありません。 床下換気口が、 不自然にセメントで塞がれいました。 (再開通しち…