mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 58】パテ & クッションフロア貼り

洗面所の床を貼っている途中なので、

洗面台 と 洗濯機は、

廊下に出しています。

 

身支度等は、

台所のシンクで出来ますが、

そろそろ 洗濯をしないと服がない!!

 

ということで、

平日の仕事終わりに

夜な夜な 床貼り作業を進めました。

 

まずは、こちら。

この粉を 水で練って、ペースト状にします。

これを パテ と呼ぶようです。

 

継ぎ目には

ファイバーテープを貼り、

その上からパテ。

 

隙間 や ネジ穴 にも塗り付けて、

凸凹を埋めていきます。

 

こんな感じ!!

 

1日目は、ここまで!!

 

 

2日目は、

乾いたパテを

紙やすり(#60)で整える作業から!!

 

下地が凸凹していると、

クッションフロアを貼った後、

表面が 凸凹してしまうようです。

 

削り粉も、

掃除機でキレイに吸いとります。

 

今回も、イメトレはバッチリ!!

 

少し大きめにカットして、

ボンドを クシ目ゴテで塗り延ばして、

クッションフロアを貼る。


壁との境目は、

しっかり 折り目をつけて、

ヘラを使いながら カッターでカット。

 

最後に、

タオルに包んだ木片で、

空気を抜くようなイメージで

抑えながら拭いて 圧着。

 

こんな手順で、

洗面所全体を

一枚で貼ろうと思ったのですが......

 

初めてのクッションフロアに四苦八苦!!!

 

急遽カットして、

写真の 左側と右側に

分けて 貼りました。

遠目から見ると、

まぁまぁ良い感じですが、

 

近くで見ると...笑

 

隙間を埋める作業は

壁を完成させた後!! かな?!

 

 

洗濯機を

排水口 & 水道 のある場所に戻せたので、

とりあえず 洗濯をします!!!

 

続きは、週末に!!!

 

 

[使った物]

ファイバーテープ

パテ材

紙ヤスリ #60

掃除機

 

接着剤 クッションフロア用

   ¥953

クシ目ゴテ

   ¥154

クッションフロア

182cm × 3m  厚さ1.8mm

   ¥1,520

金属ヘラ

   ¥105

カッターナイフ

木片

タオル