mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 57】クッションフロアを貼る準備

今日のメインは、

洗面所一帯の床を整える作業です。

 

ここは、

クッションフロア

(略して CF:シーエフと呼ぶらしい) を

貼る予定です。

 

半年前に、

白蟻駆除のために床を剥いで、

とりあえず床板を戻しただけだったので、

 

隙間があり、

うっすら 土が見える状態でした。

半年間も。笑

 

廊下などなど、

床が斜めの場所から取りかかったので、

 

水平を保っていた洗面所は、

後回しになっていました。

 

この度 やっとこさ、

合板 9mmを重ねて貼りました!!

あら、散らかしっぱなし。

 

洗面台の移動により発生した

前の配管穴は、

防水機密テープ とやらで、

埋めてみました。

 

これら 隙間達を、

パテで埋めたいと思います。

 

 

物が何も置かれていない

今がチャンス!!  なので、

窓 や 壁 を綺麗に拭きあげました!!

 

 

掃除ついでに、

ずっと気になっていたトイレも。

 

カビ? 汚れ? の取れない壁紙を

剥がして、

 

気になる 黒塗装された 出っ張りを

取り除きました。

 

マルチツールで、

粗方 切れ目を入れて、

ノミで叩いて 割る

小鉋で均す

 

この方法が、一番早い!!

 

ちなみに、

トイレットペーパーホルダーも

カビ? 汚れ? が酷かったので、

取り外しました。

 

しばらくの間、ペーパーは

箱の上に置くスタイルでいきますので、

よろしくお願いします。

 

ここも、

パテで整えていく予定です!!

 

壁は、

珪藻土か。漆喰か。壁紙か。

まだ悩み中です。

 

 

 

[使った物]

定規

メジャー

丸のこ

マルチツール

手のこ

針葉樹合板 9mm

   ¥2,480 × 2枚

機密防水テープ 50mm×20m

    ¥456

 

カッターナイフ

ノミ

金槌

小鉋

掃除機