mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 15】見積り & 作戦会議

週末きたぞー!!!
DIYするぞー!!!

金曜日の夜は、
あれをして~これをして~....と、
考えてしまうので、
いつも やや寝不足気味 笑


まずは、
解体で出た木材を整理します!!

このままだとお金を払って処分。
でも、こうしておけば、

薪として使える!!
キレイな木材のみ、積んでみました!!

ネジ やら 釘 やら が焼け残りますが 笑
しばらくは、
キャンプで思う存分焚き火ができます!!


"卓上スライド丸のこ"
をお友達にお借りしているので、
簡単に同じ長さの木を切り出せて、
めっちゃ作りやすい!!!

廃材で作った簡易版ですが、
久々の工作、
めちゃくちゃ楽しかったぁ!!!


さてお次は、
廃材を撤去するために、
業者さんに見積りをとってもらいました!!

1トン トラックで、1回分。
家の中から運びだしてもらうと 4万円。
外に出してある木材を、
運んでもらうだけなら 3万円。

今回は、取り急ぎ、
家の中をスッキリしたかったので、
時間をお金で買おうと思います!!

来週の日曜日には、
1階がスッキリするぞー!!!


ちなみに、
今から解体予定の2階土壁は、
2階から運び出してもらうと 5万円。

外の花壇撤去は、13万円。
自分で解体して、瓦礫の処分のみで 6万円。

外の倉庫撤去は、20万円。
自分で解体して、瓦礫の処分のみで 8万円。

これらは急がないので、
どこまで自分でやるか、
時間と、体力と、道具代とを考慮して....
どうするか、もう少し悩もうと思います!!


参考までに、
金曜日の夕方にも、
別の業者さんに、見積りをお願いしたのですが、
花壇撤去 4~50万円 でした。

相見積もりの大切さを痛感!!

あと、業者さんの雰囲気もね。
金曜日の業者さんは、
おじ(い)さんで、
歳だから時間がかかるので...って、
知らんがな!!! 笑

今日の業者さんは、
体格の良いお兄さんで、
3時間ほどで、片付けて下さるそうです!!


さてさてお次は、こちらを撤去。

Before

After

なんだか捕まったみたいな気分で、
好みでなかったので、
スッキリしてみました!!

玄関横なので、
鏡を設置したいなぁと思っています。


さてさてさて、お次は、
今週の
いや、
このリフォームの
メインといっても過言ではない、
床の水平を出す作業!!

ここは、全撤去したし、
窓下の基礎と、
キッチン中央の基礎の
高さが揃っているので、
計画はシンプル。
できるかどうかは別にして。 笑


問題は、
幅 約1mなのに
キッチン側に7mm下がっていて、
とっても気持ち悪い状態だった廊下。

水平になるように、
新しく根太を置いて、

最終的に、
リビング▪キッチン▪廊下▪玄関 が、
フラットになるようにしたい!!!


どうすると、
効率よく高さを揃えられるか、
ひたすら考える。

合板 12mm をおくので、
60mmの根太と、
高さを揃えるために45mmをおいて....

いや、ここは30mmの差だから...

あれ、ここは2mm 低い...

足して 引いて...

考えること3時間。

一応、計画をたててはみたけど、
よく分からない!!!


とりあえず水平だけは出しておいて、
高さ合わせは、
後で、
合板やシートで調整しよう!!!


どうなることやら!!
続きは、また明日!!!