mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 44】やっとフローリングに取りかかります。

引っ越しをしてから、
平日の夜も、
細々した作業が
できるようになりました!!


真っ暗だった玄関に
外灯をつけて、

廊下の電気を
2つ取り付けて、

トイレの電気を
取り換えて。

購入した
レンジ•炊飯器用の
ラックを組み立て、

ステンレス作業台を
組み立てる。

少しずつですが、
快適な空間に
なりつつあります!!


二階は、
窓を開けると
いい風が通るのですが、

天井を抜いたので、
屋根近くの空気が
循環しにくい様子。

階段を昇ると
もわぁ~ と淀んだ空気。

なので、
試しに 一つ、
これを つけてみました!!


穴に通さず
コードを繋げてしまったり、

取り付けた土台の板が
小さすぎて
ファンを取り付ける金具が
固定できなかったり。

何度か失敗しましたが、

この状態までできれば、
ファンの取り付け自体は
とても簡単でした!!


今のところ
落ちてきていません 笑


弱•中•強、
三段階の強さ調整付きで、

寝る時につけると、
強さ "強" だと
少し モーター音が気になるかなぁ?
ぐらいの 音です。

目的が
直接的に風を感じるため
ではないですが、

"中" にすると、
ベッド上で
微かな風を感じる。
ぐらいの 風です。

程よい機能
妥当なお値段
適度なサイズ感
手軽な取り付け方法。

気に入ったので、
もう一つ 注文中です!!



さて、
ここからは 昨日の作業報告!!


既製品で
サイズぴったり が
あれば良いのですが、

ない場合は作るしかない!!

キッチンシンク、
一番下の引き出しを
撤去した時にでた
化粧板を再利用して、

一丁上がり!!

ネジ穴隠したり
側面を塗ったり
断熱したり
細かいことは また後日!! 笑



お次は、
ずっと ずっと
勇気がでずに(?)
取りかかれなかった
フローリング貼り!!!


だいぶ前に、
師匠に "墨だし" してもらい、
いつでも 取りかかれる状態でしたが、

フローリング貼った後に、
ゴミが飛び散る作業をするの
嫌だなぁ。

材料が高価だから、
失敗したくないなぁ。

などなどを理由に、
先延ばし にしていました。


床の解体も そうでしたが、
初めての作業って
びびっちゃう!!
なかなか 取りかかれない!!

でも、

一歩を踏み出しました!! 笑


一列目は
幅をカットするので、
時間がかかりますが、

二列目以降は、
どんどん進むはず!!
予定ではね。


[使った物]
玄関ライト(明暗センサー)
¥8,808
シーリングライト 廊下
¥2,180×2
トイレのライト
¥1,680
レンジ•炊飯器用ラック
¥6,620
ステンレス作業台
¥40,590
インパクト用 ビット5本組
¥940
インパクトドライバ
脚立


シーリングファン
¥9,100
インパクト用 ドリル 10本セット
¥1,042
ネジ 90mm
ネジ 38mm
ネジ 25mm
木片
脚立
インパクトドライバ

ネジ 68mm
ネジ 38mm
水平器
丸のこ
インパクトドライバ
インパクト用ドリル


フローリング 西南桜 オスモオイル塗装
幅120 mm 厚さ15mm 長さ1,820 mm
7枚入り
¥9,328 × 20箱(+送料¥18,000)
ノミ 3本セット
¥1,408
金槌
電動丸のこ
手のこ
差し金
鉛筆
消しゴム