mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 55】吸音フェルトと遮音シートを壁に貼る

本日の作業、

またまた助っ人さんが来てくれました!!

 

ということで、

一人では大変そうな

壁に、

吸音フェルト

遮音シート

石膏ボード   を貼って、

"静かな部屋を作ろう" 作戦を決行!!!

 

 

天気の良い日は、

波の音を聞きながら

お庭で のんび~り

コーヒータイムが過ごせる我が家。

とても気に入っています!!

 

が、しかし!!!

 

夜になると、

大きな船がたくさん通り、

波が打ち寄せる音と、

船のエンジン音(重低音)が

結構、響きます。

 

スマホのアプリで、

振動計 や 騒音計を

ダウンロードして計測すると、

数値は低いのですが、

何かが、とっても響きます!!

 

1階は

"聞こえるね~" ぐらいの音ですが、

寝室にしている2階は、

荷物も少ないので、より響きます!!

 

最近は慣れてきましたが、

引っ越し当初は、

睡眠不足でした!!

 

健康上、よろしくない。

何とかせねば!!!

 

と、ネットでいろいろ調べた結果、

こちらを試してみることにしました!!

 

 

外部からの低音や振動は、

吸音してから、遮音するのが良さそう!!

たぶん 笑

 

厚さ 10mm のフェルトで吸音。

厚さ 1.2mm の遮音シートで遮音。

仕上げは、

厚さ 9mm の石膏ボード。

合計 20.2mmなり。

音と振動をシャットアウト!!

したい!!  (願望)

 

壁には薄い板が貼ってあるので、

下地なしでも、

ビス 38 mm で止まるだろう!!

 

念のために、

柱が入っている箇所に向かって、

ビス 90mm を打ちました。

 

こちらは、フェルトを貼った状態。

石膏ボードを2階まで運んでもらったり、

 

端を合わせる時に

反対側を見てもらったり、

 

タッカーを打つまで

全身でシートを押さえてもらったり。

 

この度も、

助っ人さんに感謝 感謝です!!!

ありがとうございました!!!

 

 

一応、タッカーで仮止めできたけれど、

ほとんど 止まっていなかったので、

大急ぎで

遮音シート + 石膏ボード を貼り、

ビス止めしました。

 

この一面を貼る予定でしたが、

お決まりの 計算ミス!! 

ちょっとだけ 足りませんでした!! 泣

 

遠目にも 分かりますが...

継ぎ目が難しい!!

 

失敗点は、

何も考えずに、

"タッカーの仮止めが弱いから

  早くビスで止めよう!!"

と、1ヶ所ずつ仕上げていったため、

 

フェルトの継ぎ目

遮音シートの継ぎ目

石膏ボードの継ぎ目

全てが揃うという、

断熱欠損 ならぬ 遮音欠損!!

 

いやぁ~、

結構 大きなミス!!! 笑

 

まぁ、しゃーない!!

次に活かします!!!

 

 

ちなみに、

ブログを書いている今日までに、

この "途中まで防音壁になった部屋" で、

3回 寝ました。

 

以前に比べて 格段に静か!!!

かなり良い!!!

 

でも、風の強い日は....。

 

材料を追加購入して、

他の壁にも

フェルト、遮音シート、石膏ボード を

貼っていこうと思います!!

 

 

[使った物]

ニードルフェルト 幅910mm × 10m

   ¥4,400

遮音シート 940mm × 10m

   ¥3,900

石膏ボード 厚さ9mm

インパクトドライバ

ビス 38mm

ビス 90mm

ハサミ

タッカー