mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 84】壁仕上げの準備&壁紙貼り

まずは

せっかく貼ったフローリングが

汚れないように、

マスカーで養生。

壁は いつかそのうち

漆喰を塗るつもりなので、

ボコボコした所

穴を開けてしまった所を

石膏ボードで埋めました。

これで平日の夜でも、

気が向いた時に

少しずつ

漆喰塗りができます!!

 

 

そして、

壁紙貼りに初チャレンジ!!

 

きっと慣れれば簡単。

 

でも、初めてなので

四苦八苦!! 笑

 

のり付きの方が簡単と聞いたので、

のり付きを購入。

 

確かに手間は少ないのですが、

" 貼り直せる" が売りなため

その分 "のり" が ベットリとついています。

 

養生はしていたものの

予想以上に "のり" に苦戦!!

 

フィルムを剥がすために、

天井までの高さと同じ長さの

壁紙を床に広げます。

 

透明フィルムを剥がした直後、

のり付き透明フィルムが

あちこちに "のり" を撒き散らします。

 

スペースを確保したつもりですが、

もっともっと

広い場所でやるべきでした!!

 

そこさえ改善すれば、

丁寧な説明書もあったので、

スムーズに作業できるかなぁと

思います!!

 

完成はこちら!!

パッと見は良い感じですが、

もちろん失敗ポイントあります!!

 

よーくよく見ると

写真でもお分かりいただけると

思うのですが、

継ぎ目が目立っております。

 

原因はおそらく、

大きなカッター(=刃が厚い)を

使ったため と推測します。

 

そして、

強く押さえて切ったため

刃先ではなく

刃の厚い場所で切ってしまい

隙間が空いたのでは。

と思っています。

 

あとは...

もう少し 色の主張があっても

良かったかな?! 笑

 

気分を変えたくなったら

張り替えようかなぁと思います!!

 

 

 

[使ったもの]

マスカー

(110cm幅•20巻•3個セット)

   ¥657

 

石膏ボードの切れ端

木材切れ端

インパクトドライバ

卓上スライド丸のこ

丸のこ

丸のこガイド

差し金

鉛筆

 

壁紙 のり付き

   ¥680 × 8m

スポンジ

   ¥118

ヘラ

   ¥327

おさえハケ

   ¥638

壁紙用ステンレスヘラ

   ¥1,097

おさえローラー

   ¥756