mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 75】パテ埋めのはずが漆喰塗りに変更

平日の細々とした作業を

一気にご報告します。

 

フローリングを貼る前に、

汚れやすい作業を進める作戦。

 

削った窓枠

剥がした巾木 の後処理、

パテ埋めをして均す作業!!!

 

1ヶ月ぐらい前に作って、

ビニール袋で蓋をしていた漆喰が

何とか使えそうなので、

巾木の後処理に使用してみる!!

 

Before

After

ぐるっと部屋一周

漆喰を塗って、

 

乾いた後に、

紙ヤスリで削る。

まぁまぁ良い感じじゃない?!

 

漆喰 (粉状) が

あと10kgくらい余っていて、

 

"パテ埋め → 壁紙貼り"

よりも、

"漆喰で塗る"

にすれば、

一気に仕上がるじゃん!!

 

試しに塗ってみよう!!

って、思っちゃったもんで、

 

蓋付きバケツを買って、

漆喰を新たに塗って

(手動なので 1時間くらい)

 

こことか

 

こことか

を塗り始めちゃいました!!

 

試しに塗ってみて、

塗りムラでできた模様に

目が疲れる様子なら、

 

紙ヤスリで均して

壁紙を貼ろうと思います!!

 

窓側の壁は

壁の面積が狭いし、

漆喰塗壁でも良いかなぁと

思っている今日この頃です!!

 

 

[使ったもの]

漆喰

蓋付きバケツ

   ¥220

左官鏝 3点セット

   ¥767

水性シーラー

刷毛