mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 76】漆喰の仕上げ

窓側一面、

漆喰を塗り終わりました!!

 

塗れば塗るほど、

上手になるものです 笑

 

新たな発見も

2つありました!!

 

邪道かもしれませんし、

後に何かしらの

悪影響があるかもしれないので、

推奨はいたしません!! 笑

 

 

1つ目、

漆喰を手動で練るとき、

先に水を入れて

そこに粉を足した方が

ダマになりにくい!!

 

バケツに  1L の水を入れて、

カップ3杯くらいの粉を入れて、

100均のヘラで 混ぜる。

カップ3杯の粉を追加して 混ぜる。

 

を繰り返して、

最後は、

粉を少しずつ追加して微調整。

 

混ぜる時は、

ヘラと バケツの底の間で、

ダマを潰すような感じで、

激しめに 混ぜております。

 

固さは、

何とか 溢さずに

鏝ですくって

壁に漆喰を持っていけるぐらい 。

が、塗りやすい!!

 

出来上がる漆喰の量が

少ないので、

練る回数は多くなりますが、

 

一回の練る練る時間は、

5分くらい!!

 

自分は、この方法で、

毎回 その日に 塗る量だけ、

練っていこうと思います。

 

 

2つ目は、

漆喰を塗り終わった後の話。

 

以前、洗面所周りを塗った時、

仕上がりが

テカっとした感じになりました。

写真では伝わりませんが...

プラスチックの表面のような、

テカっとした感じです。 笑

 

水が多かったからかなぁ。

塗り方が 下手っぴだからかなぁ。

と、諦めていました。

 

今回の窓周りも、

塗った後が テカっとしていて、

 

やっぱり 漆喰仕上げは難しいから

壁紙を貼ろうかなぁ。

と思っていました。

 

塗った後、3時間ぐらいの時、

何気な~く 壁を手で撫でたら

テカっと感が消えたんです!!!

 

これは、大発見かも?!

 

半乾きの状態の時に、

指の腹で

ナデナデ  ナデナデ して、

理想の仕上がりに!!!

はい、写真で見ても

何も分からない~笑

自己満です!!

 

ちなみに、

鏝でナデナデしようとしたら、

力加減が難しく

激しく コテ跡がついちゃいました。

 

もともとの 塗る時の圧が

足りなかったのか。

水の量が 関係しているのか。

 

詳細はよく分かりませんが、

自分は、

塗った後に ナデナデ作戦で

仕上げていこうと

思っています!!!

 

 

[使ったもの]

漆喰

蓋付きバケツ

金属ヘラ