mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Day 135】階段の踏板リニューアル(3)

段鼻と呼ばれる 側面部分を貼れば 階段の踏板リニューアル作業 コンプリート‼ フローリング材を タテ半分に切り 幅5.5㎝の細長い形を 大量生産。 トリマーで角を落とし、 階段幅に合わせて 長さをカット。 あとは貼り付けるだけ‼ のはずが、 上手くいかない…

【Day 134】階段の踏板リニューアル(2)

前回の続き、 階段の踏板リニューアル‼ 初めは 階段のサイズを測って 紙に書いて、 細長いフローリング材を 数枚並べて サイズを転記。 フローリング材をカットして 階段に嵌め込む。 という方法で進めていましたが... 微調整の繰り返しで 時間がかかる~。 …

【Day 133】階段の踏板リニューアル

もう昨年の夏になりますが... 来客予定があり 室内土禁にするために 取り急ぎ貼った 階段の踏板のプリントシール。 施工技術の問題もあり いまいち だったので、 リニューアル‼ 謎に大量に余っている フローリング材を使用します。 プリントシールは もった…

【Day 132】リビングの照明をレールライトへ

よく見る形の リビングの照明。 仕切り壁で囲った 後付けのクローゼットスペースが 暗すぎて服が見えないので... 悩みに悩んだ結果、 T字型にレールを付けて スポットライトにしました‼ 前の照明に使っていた 電線コードをそのまま使うので、 線をキュッと …

【Day 131】レールライトを設置

ダイニングテーブルの上に 照明を追加しました‼ ライティングレールを 良き場所に設置できるまで、 一人作業の場合、 脚立を昇り降りし 微調整を繰り返すため 若干 時間がかかりますが、 このタイプは コンセントに差し込むだけ。 簡単に設置できました。 コ…

【Day 130】1階窓周辺の壁紙を貼る

2階壁用の壁紙が足りず、 追加購入したら 今度は余る 笑 開封したので 糊が乾く前に どこかに貼ろう‼ 程よい場所は、 窓周辺の黒縁木枠を 荒々しく撤去したこちら。 壁も破ってしまったので 石膏ボードを貼り、 パテで凸凹を均して、 すっきり綺麗になりまし…

【Day 129】ピアノ搬入 と 天板作製

お片付けにより 整ったスペースに ピアノを搬入しました‼ いただき物です‼ ありがとうございます‼ 黄色の手書きは、 ライトの設置予定場所です。 天井の防音シートからお分かりのように... サイズを測って 仕切り壁を作ったはずなのに、 なぜか予定していた…

【Day 128】資材移動 と 端材整理

ずーーーーっと前に なんちゃって防音壁を作ったこの場所。 いつの間にやら 資材スペースになっていました。 いつか作る予定、 そのうち使いそう、 リメイクできそう。 そう思っているうちに どんどん材料が増えます 笑 今回は、 この資材達を 使う予定の場…