mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 40】漆喰再チャレンジ & パテ

昨日の作業後、
ブログを書かずに、
力尽きてしまったので、
昨日のお話です!!


まずは、漆喰を練る作業から!!

前回は、
"ダマになりにくい" と紹介されていた
袋に漆喰粉と水をいれて、
足で踏み踏み、
混ぜる方法を試してみました。

混ぜること、15分。

確かに、ダマにならず、
いい感じに練れていました!!

袋で練ると、
乾燥を防ぎながら保管もできて、
少しずつ塗れる所も良い!!

けれど、
袋から漆喰を出す作業が、
難しい!!

搾り出しても、
袋にべっとり残ってしまい、
もったいないなぁ~。
と、思ってしまう!! 笑


ということで、
今回は、
トロ舟に粉と水を入れ、
スコップで混ぜてみました!!

約10kgの粉を入れ、
混ぜ混ぜタイム!!

混ざるまで、約30分。

混ぜるの、
意外と楽しくて、
あっという間に
30分 経過していました!!


漆喰の固さが分かりやすい!!

でも、粉が散るので
皮膚につかないように、
目などに入らないように、
要注意!!


次回は...
自分は、トロ舟で練るかなぁと思います。


とりあえず、
全体を塗り終えました!!


続いて、
「地味な作業を丁寧に」
を、モットーに、

メッシュテープ!!

そして、パテ!!


パテは、
漆喰に比べて
粘り気があるのかな?!
伸びが良いのかな?!

隙間埋め、ネジ穴埋めは、
漆喰でやるより、
パテの方が埋めやすい!!

コテ板上で、
練れるのも、簡単で良い!!


今回の漆喰は、
少し水多めになってしまい、
塗りやすかったけれど、
いっぱい垂れる~。

柱や床についた漆喰を、
お掃除して、
作業終了!!

遠くから見ると、

まぁまぁ、いい感じかな!?


でも、実は...
近くで見ると、
もう既に、アクが出てる~!!!


次回は、
アクとの戦いを
お届けすることになりそうです!! 笑


[使ったもの]
トロ舟
大和漆喰
スコップ
¥110
プラスチックコテ
コテ 小(柳刃鏝)
¥298
コテ板

メッシュテープ
ハサミ
パテ 3.2kg (ワイドスーパー60)
¥1,320
ヘラ
¥110