mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 64】ちょっとクリスマス気分 & 細々作業

朝夕、寒い日が増えてきました!!

ラジオから

クリスマスソングが流れることもありますね ♪

早いもので、もう年末!!

もうすぐクリスマス~!!!

 

イベント好きなわけではありませんが、

今年のクリスマスは

ある物を作ろうと思い、

楽しみにしていました!!

 

材料の端材は、いくらでもある!!

 

どこかのお店で見かけたコチラ!!

 

まだ、お家の中が倉庫状態のため

飾る場所がないのが残念!!! 笑

 

来年のクリスマスは、

お洒落に飾れたらいいなぁと思います!!

 

 

次は、

買い溜めしていた材料を

どんどん使う作戦。

 

雰囲気がどんな感じになるかなぁと

とりあえず骨格だけ作っていたコチラに、

壁をつけました!!

収納力アップして、良い感じです!!

 

 

次は、

玄関横の押し入れを改良!!

 

以前から妄想はバッチッリできていて、

土壁は早々に壊していたので、

 

土が剥き出しのまま

道具置き場として使われ続けていました。

 

棚を壊してミニクローゼットに。

 

仕事用の洋服やカバン、

冬場の上着などを

帰宅後すぐに

収納するスペースにしたいと思います!!

 

そのまま お風呂に直行も可能!!

 

玄関横で、冬は寒そうですが…

朝の支度も、

洗面所周辺で全部済ませるつもりです。

 

数か月前の、

子猫救出作戦の時に、

穴をあけてしまったので、

天井は 針葉樹合板で埋めることに!!

 

天井に壁紙を貼る作業は

骨が折れそうなので、

余っていた漆喰を

先に塗っちゃいました!!

 

思いつきで作業をしているので、

シーラーを塗って

乾燥させる時間がなかったので、

木のアクが出ちゃってますが、

どうせ 暗い場所なので、

気にならないな!!!

 

漆喰を乾燥させて、

明日、天井に貼り付けようと思います!!

 

初めての ウレタンスプレーにもチャレンジ!!

 

土壁を半分ほど壊してしまったので、

壁をドンッと叩くと、

ポロポロと土が落ちてきます。

 

ここを、

どうにかして固めたい!!

 

水スプレーをして、

逆さまにして スプレー。

 

あれ?!

くっつかない?!

 

隙間を埋める用であり、

吹き付けた壁には

あまり張り付かないタイプらしい。。。

 

ポトポトと泡の塊がおちてくる~~

 

綿あめみたいな感じ。

触ると ベットベト になるので、

落ちた 泡の塊を 拾うことは困難。

 

しかも、このスプレー。
ガスが抜けるので

今日中に使わねば!!

 

急遽、別の場所にも

残りのスプレーを噴射!!

 

道具についた泡を取ろうとしても、

ベットベトになってしまうので、

手が出せず。

 

失敗の予感満々ですが、

乾燥するのを待ちたいと思います。。。

 

 

[使ったもの]

卓上スライド丸ノコ

インパクトドライバ

定規

ビット

タコ紐

端材

 

石膏ボード 12㎜

   ¥437 × 2枚

ネジ 38mm、25mm

杉 モルダ 15×90×3M 5本入

 ¥2,728

 

ウレタンスプレー

 ¥891

水スプレー

漆喰

針葉樹合板 9㎜

 ¥2,280