mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 66】トイレの壁と、追いウレタン

今日も引き続き、

買いだめしている材料を

どんどん 使っていきます!!

 

まずは、トイレの壁。

黒く塗られた柱が

苦手なので、

端材で下地を作って、

一面に石膏ボードを貼ってみた!!

 

いつになるか分かりませんが、

そのうち 壁紙を貼ります!!

 

 

お次は、

中途半端な状態の

土壁を壊した後の処理!!

 

リベンジウレタンです!!

 

まずは、

キッチン横の

壁をぶち抜いた所。

 

ウレタンスプレーが足りなかったので、

こんな感じでした。

 

補強も兼ねて、

木材を追加して、

ここまで仕上げました!!

とりあえず、

土臭さがなくなって、幸せです。

 

 

もう1ヶ所、

クローゼットの奥の壁も

抜いています。

部屋の隅で、

あまり 視界に入らないため、

抜きっぱなしのままでした。

 

適当に切った壁のベニヤ板を

キレイに整え、

 

柱に残った

釘、土、石膏ボード を

取り除き、

 

長すぎる 土壁内の竹をカット。

 

1×4材で蓋をして、

ひとまず

ウレタンスプレーが使える状態までに。

 

 

いざ 噴射!!!

 

どうやら

乾燥とともに 膨らむようで、

若干 はみ出ていますが...

前回より良い感じ!!

 

前回は、

くっつかずに

7割ぐらい無駄にしましたが、

 

今回は、

ほぼ 無駄なく 使えました!!

 

やっぱり、

先に骨格を作って、

隙間に充填させるのが

正しい使い方のようです。

 

 

このクローゼットを

改良するにあたり、

かなり前に

仮のハンガー掛けを作ったのですが、

 

すっかり記録し忘れていたので、

ちょいと写真だけ。

穴にパイプを通しているだけなので、

解体できます!!

 

1階のフローリング貼りに備えて、

ありとあらゆる荷物を

可能な限り 2階に運んでいるので、

 

この ハンガー掛けも

2階に 移動しました。

 

 

1階のフローリングを貼り終えたら

ちゃんとした収納スペースを

作る予定なので、

その時に 再度解体して、

材料は再利用するつもりです!!

 

まだまだ作りたい物がたくさん!!

嬉しいやら、

途方にくれるやら!! 笑

 

楽しみながら、

ぼちぼち やっていこうと思います!!

 

 

 

[使ったもの]

端材

石膏ボード

ネジ 38mm

インパクトドライバ

カッター

差し金

ボード鉋

 

ウレタンスプレー

   ¥891

ネジ 38mm

インパクトドライバ

水平器

バール

マルチツール

ペンチ

ちりとり

脚立

端材

 

イレクターパイプ 2m

   ¥800

1×4材 6F

   ¥437 × 5本  

インパクトドライバ

穴あけドリル

ネジ   38mm、25mm