mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 67】垂壁撤去後の処理 & 補強

用事があり、

作業ができなかった週末。

着々と荷物は、

届いております!!

あと18ケース届く予定。

どんどん生活スペースが なくなる~笑

 

 

さて、本日は

久しぶりの師匠をお迎えして、

気になるあの場所を!!

 

垂壁を撤去した後、

隙間ができて

屋根裏が見える状態に。

 

虫が出てきそうだったので、

とりあえずベニヤ板とテープで

隙間を塞いで はや半年。

 

コードがぶら下がり、

土壁の残骸が残り、

 

釘や木材が飛び出て

危険だった柱が、

とっても綺麗になりました!!!

 

配管工事のおじちゃんが

「角材をはめて、

   2×4材で支えて、

   コの字型に枠を作って

   補強した方がいいよ~」

と、アドバイスを下さったので

やってみました!!

 

どのくらい

効果があるかは分かりませんが、

何もないより 良いだろう!!!

 

 

こっちも。

こっちも!!

計 3ヶ所。

 

とっても 家っぽくなりました 笑

 

 

補強後は、

今後の作業について質問タイム!!

 

フローリングを貼るにあたって、

どう処理して良いか分からない、

あれや これや。

 

細々と教えてもらって、

フローリングは、

こっち側から貼ることにしました!!

 

机、棚を撤去し、

壁紙を剥がして、

フローリング貼りの準備!!

 

次回は、

段差ができてしまう敷居の部分を、

現在の床の高さに合わせる作業から!!

 

その他にも、

フローリングを貼った後にすると、

 

汚れや傷をつけてしまいそうな

小さな作業を、

どんどん進めていきたいと思います!!

 

 

 

[使ったもの]

2×4材  8F

   ¥1,408 × 6本

赤松 75 × 75× 1820

   ¥2,178 × 3本

卓上スライド丸ノコ

メジャー

ビス 75mm、90mm

マルチツール

インパクトドライバ

脚立

バール

金槌