mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 51】フローリング終了(仮)からの壁貼り作業

作業51日目、

協力な助っ人が

2人も来てくれました!!

 

地道なフローリング貼り作業。

分業にて、3倍速!!

 

最後まで貼り終えました!!

 

が、、、

足りると思ったフローリング材、

あと一本、足りず!!!

惜しい!! 

 

階段あがってすぐの場所も

同じフローリング材の方が

カッコいいので、

一箱 追加注文です。

 

ちょっとスッキリせず。

 

皆とともに、

完成を祝いたかった!! 残念!!

 

(覚書)

6畳 + 6畳 + 押入れ + 廊下で、

120mm × 1,820mm のフローリング材

7枚入り × 20箱(と、あと少し)。

 

ウレタンボンド

600mm × 9本 使いました。

 

 

気を取り直して、

買い出し → 壁貼り作業へ!!

 

石膏ボート18枚購入!!

車への積込み、

車からの荷下ろし、

2階までの運び上げ。

 

一人ですると思うと、

マジでゾッとする!!!

 

お手伝い、

本当にありがとう!!!

 

 

壁貼りは、

下地の棒を

バンバンバンっとビス止めして、

石膏ボードをパンパンッ と貼って、

人手もあるし 即完了でしょう!!

と思っていましたが、

そんなに甘くはなかった。。。

 

古い家の土壁って、

かなり撓んでいるようで、

 

下地の棒 と 柱 の面を

平らにするという

地道な作業が必要。

 

場所によって まちまちなので、

15mm、9mm、4mm の

木片を用意して、

隙間に埋めていく。

 

3人がかりで、

1時間半でここまで。

 

これまた、

骨の折れる作業になりそうです!!

 

 

[使った物]

卓上スライド丸のこ

インパクトドライバ

金槌

木片

差し金

鉛筆

ウレタンボンド

ミニビス

ドリル

 

脚立

ビス90mm

ビス65mm

ボート鉋HC型

   ¥1,131

 

石膏ボート 9.5mm

   ¥437 × 18枚

杉銅縁 2m×40mm×15mm 10本入

   ¥1,518 × 3束