mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 85】漆喰塗り再び

しっかり養生をして、

壁に漆喰を塗りました!!

 

バケツに水を入れ、

漆喰粉を入れ、

ユルい状態で混ぜ混ぜ。

 

少しずつ

粉を追加していくと

ダマになりにくい!!

 

程よい固さに練り上げます。

 

今回も

手動で混ぜ混ぜしました。

 

手動でも何とかなるのですが、

漆喰塗りに はまって

粉を追加購入しました。

 

混ぜる機会が

まだまだありそうなので、

インパクトドライバーの先につける

撹拌機を注文しました。

 

届くのが楽しみです!!

 

 

今回は

この部分を塗りました!!

これで やっと

机と本棚が定位置に戻せたので、

お部屋も片付いて スッキリ!!

 

漆喰は手慣れたものです!!

だいぶ 上達したと思います!!

 

でも、調子に乗ると

やっちゃいますよね~。

 

ちゃんと養生したはずなのに、

漆喰を飛ばしちゃったみたいです。

 

くっきりと変色して、

まるで 虫がいるかのよう 笑

 

乾いた後の漆喰は

粉々になるので

掃除機で吸ってしまえば

問題なしですが、

 

乾く前の漆喰は、

木材につくと変色します。

 

知ってたんですけどね。

 

どんまい。。。

 

 

 

[使ったもの]

バケツ

ヘラ

漆喰

マスカー