mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 73】窓枠と鴨居とグラインダー

まずは、

平日の作業からご報告!!

 

リビングの窓、

大きくて 光が入って

とっても良いのですが、

上の窓、

開けることないなぁ。

 

ゴミがたまるし

冷気が入ってくるなぁ。

 

ということで、

内側にもう一枚

窓を作っちゃおうと思います!!

 

中空ポリカの半透明で

作ろうと思ったのですが

 

実験の結果、

ここからの光は大切と判明したので、

透明のプラスチックの板で

作ることにしました!!

 

透明の板にすると、

黒色窓枠は目立つなぁ。

白色に塗ります!!

木の枠も

とりあえず一度塗り。

 

下の窓も。

横の部分は

壁紙を貼るときに

一緒に貼ってしまうので良いのですが、

上側の鴨居部分は

綺麗に塗りたい!!

 

塗装 1回目、スプレー塗料。

 

黒色が透けるし

ムラになる。

 

次の日、

塗装 2回目。

刷毛で塗るタイプの塗料を

試してみる!!

 

うーーん。。。

 

紙ヤスリで傷をつけて、

塗装、3回目。

スプレー塗料!!

 

うーーん。。。

もう一息かな?!

 

明日、塗装 4回目チャレンジ予定です!!

 

 

今日のメイン作業は、

ディスクグラインダーで

削る作業!!!

 

この色から、

この色へ!!

 

ゴミに出されそうだった

使わなくなった

テーブル & 椅子を、

 

とりあえず

生活が落ち着くまで。  と思い

使っていました。

 

色が好みではなかったため

買い換える予定でしたが、

 

いい感じに剥がせたので、

リメイクして使おうと思います!!

 

以前、

電動サンダーで

塗装剥ぎにチャレンジしました。

 

既製品の塗装って

とっても頑丈で...

丸1日かかったのに、

天板の表のみで

リタイアしました。

 

 

とっても

骨の折れる作業だったので、

覚悟していたのですが、

 

ディスクグラインダーだと、

天板の裏一面を剥ぐのに 30分!!

 

この道具、めっちゃ便利!!!

 

少し デコボコしているので、

電動カンナ

もしくは

電動サンダーで

仕上げが必要ですが、

思った以上に 作業が進んで

大満足です!!!

 

 

時間が余ったので、

年末の大掃除!?

 

ずっと放置していた

解体の度に出る廃材を、

薪にしました!!

卓上電動丸ノコをお外に運び、

焚き火をしながら、のんびりと。

 

いやぁ~

良い時間でした!!

 

明日も、

張り切って作業するぞー!!!

 

 

 

[使ったもの]

スプレー塗料 白色

   ¥331 × 3本

水性塗料 ツヤ消し白 1.6L

   ¥2,728

刷毛

塗料のトレイ

紙ヤスリ #100

   ¥134

脚立

養生テープ

新聞紙

 

ディスクグラインダー(レンタル)

   ¥300

卓上スライド丸ノコ