mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 86】1階にも防音壁を作る

以前、

寝室に防音壁を作りました。

 

海のすぐ近くの我が家。

昼間は気になりませんが...

夜になると、

船のエンジン音が 鳴り響きます。

 

寝室は

外からの音を防ぎたかったので、

 

壁の上に吸音効果を期待して

フェルトをタッカーで止める。

その上に

音の遮断を期待して

遮音シートをタッカーで止める。

9mm石膏ボードを貼る。

 

の順で施工しました。

 

 

今回は、

家の中で鳴らした音が

外に漏れないようにするため、

 

壁の上に

遮音シート

フェルトをタッカーで止める。

9mm石膏ボード

の順で貼りました。

 

効果があるのか、

順番が合っているか。

 

定かではございませんが、

自分が調べた限りでは、

これがベストでした!!

 

何もないよりは 良いでしょう 笑

 

今回は、

天井も施工しました!!

 

壁と同様に

シートや石膏ボードを貼るのは

辛いと判断し、

市販の吸音ボードを貼りつけ。

 

1回目は、

両面テープで貼ってみましたが、

全部 落ちてきました。

 

2回目は、

両面テープに加えて

木工用ボンドを塗ってみましたが、

これまた すぐに落ちてきました。

 

3回目は、

フローリング貼りで使っている

ウレタンボンドを塗ってみました。

 

6時間程 経過しましたが、

今のところ 落ちてきていません!!

 

もう乾いたかなぁと思うので

きっと 大丈夫でしょう!!

 

 

石膏ボードの隙間に

メッシュテープを貼り、

パテ埋めをして

本日の作業は終了です!!

 

続きは、また明日!!

 

 

 

[使ったもの]

遮音シート

  94cm ×10m × 1.2mm

   ¥3,800

ニードルフェルト

  91cm × 10 m × 1cm

   ¥4,400

石膏ボード 9mm

   ¥438 × 5枚

吸音ボード 10枚入り

  40cm×30cm×0.9cm

   ¥3,399

タッカー

インパクトドライバ

ネジ 65mm

カッターナイフ

メジャー

鉛筆

ボード鉋

両面テープ

ウレタンボンド

メッシュテープ

パテ

ヘラ

バケツ