mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 45】続 フローリング貼り

今日も午後から
フローリング貼り!!

昨日、
仮置きしたフローリング材を
いよいよ貼っていくぞー!!

ウレタンボンドをつけて、
フローリング材を置いて、
ミニビスで固定!!

薄々気づいてはいたけれど、
やっぱり サイズが違ったようです。

いつも使っている +2のビットでは、
大きすぎて ネジが回りません。

それならば、
端をとめる用に買っていた
隠し釘で!!

と思ったのですが、
斜めに打とうとすると、
細くて 弱いので
すぐに曲がっちゃいます。

難しい。

初心者は
失敗したときに
簡単に抜ける、
ビスの方が良いようです。

悪あがきは止めて、
ミニビスにぴったりサイズの
ビットを買いに行きました。


先が3ミリ、+1のビットを手に入れ、
いざ、ミニビスを!!

が、これまた難しい!!

ビスが細いので、
すぐに折れちゃいます。

出っ張った頭を
マルチツールで強引にカット。
何とかリカバー。


ここは、
手間を惜しまず。

細いドリルで 下穴を開けて、
その後にミニビスを。

次の板が
引っ掛からずに はまるように、
斜め45度、
しっかり奥までとめる!!

掃除機でゴミをとる

ウレタンボンドを板の裏に塗る

継ぎ目に木工用ボンドを塗る

下穴あける

ミニビスとめる

を、ひたすら繰り返すこと
3時間半。

フローリング材(1,820mm) を
15枚 貼った所で、
力尽きましたー!!

ちょうど、
ウレタンボンド(600ml)も
なくなった所ですし。

今日は、ここまで!!!


来週から、
また DIYする時間が
少し減ってしまいますが、

焦らず ぼちぼち
やっていこうと思います!!



[使った物]
ウレタンボンド 600ml
¥998
木工用速乾ボンド 500ml
¥712
ミニビス  約540本
¥1,958
ビット +1、2本入り
¥459
インパクト用ドリル
マルチツール
差し金
丸のこ