mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 46】続 フローリング貼り & 照明•ファン設置

平日も、ちょこっと作業をしたので、

土曜日の作業と合わせて、

進捗状況をご報告!!

 

 

ぱっと見はキレイですが、

実は、失敗の連続です。笑

 

最もヤバいのは、

一番奥の柱手前!!

 

下地に少しだけ段差がある場所。

 

隣の板に嵌め込むように

サネ加工がされたフローリング材が、

嵌まりにくい場所。

 

しっかりボンドをつけて、

強度を出したい場所。です。

 

 

一回目の失敗は、

柱部分を加工して 仮嵌めしたら、

ボンドを塗っていないのに、

外れなくなる!!!

マルチツールでカットして、外す。

 

めっちゃ上手に

できてたのに、残念!!

 

ビビって 仮嵌めせずに

一気に貼れば良かった~。

 

 

2回目は、

しっかりボンドをつけたのに、

嵌まらない!!!

 

焦りながら、

柱周りをマルチツールでカット!!

嵌まらない!!

柱周りと

残りの嵌まらない部分を

フリーハンドで 分断してしまう!!

残念な見た目!!

 

でも、ボンドがベトベト。

ネジ穴がバカになってて

ネジ取れず。

 

既に貼った

隣の板も割れそうだったので、

力業で外すのは 止めました!!

 

まぁ これも

良き思い出ということにっ!!!

 

後で、目立たないように

補修するつもりです!!

方法は分かりませんが!! 笑

 

 

その他は、

覚悟していたし

養生して予防していたつもりですが...

 

物を落としてしまい、

傷がつーく!!!

 

ということで、

傷を増やしてしまいそうな

照明 と 追加のファン 取り付けを、

先に終わらせました!!

 

白色のダクトレールを買うつもりでしたが、

間違って シルバーを頼んでしまったので、

 

ラッカーで塗装するという作業は、

平日の夜に

こっそり 終わらせておりました。

 

取り付けのみ!! ですが、

水平に取り付けるのは、

なかなか 難しかったです!!

 

 

配線を隠す作業も、

先に終わらせた方が良いのかな?!

と、今 気付きました。

 

高所作業を終えてから、

地道に フローリング貼りを

進めていこうと思います!!

 

 

[使った物]

スポットライト

   ¥1,769 × 6個

ダクトレール 2m 

   ¥1,846 × 2本

フィードインボックス

   ¥552 × 2個

エンドキャップ

   ¥95 × 2個

ラッカースプレー

   ¥657

1×4材 10F

   ¥1042

 

インパクトドライバ

脚立

木片

カッター

ペンチ

 

シーリングファン

   ¥9,100

引掛けシーリング

   ¥129