mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 53】排水管掃除

少し前に、

激しい雨が降りました。

 

そして、

家裏にある倉庫の前が、

湖になりました 泣

 

前々から、

懸念は抱いておりました。

 

どう見ても

倉庫前は窪んでいますし、

排水口はありません。

 

床下換気口が、

不自然にセメントで塞がれいました。

(再開通しちゃいましたが...)

 

通常の雨であれば、

大きな屋根のおかげで

水は溜まっていなかったので、

油断して、後回しにしていました。

 

今回は、

床下に水が流れ込まずに済みましたが、

早急に対策を考えねば!!!

 

 

まずは、ここ。

雨樋の水って、

側溝に流れるんじゃないのかな?

雨水枡があるのでは??

掃除したら排水できるのでは???

 

ということで、

インパクトドライバーの先に

ドリルビットをつけ、

くるっと一周 穴をあけて、

ノミで、穴と穴を繋げていく。

 

切断完了!!

 

枡はなく、パイプのみ。

中は、土だらけ~。

 

スコップで土を取り出すも、

届かない。無理だ。。。

 

高圧洗浄機の先につける

細長いホース(パイプクリーナー)を購入し、

再チャレンジ!!!

 

水圧でパイプ内の泥を

吹き飛ばす!!

 

何とか水が流れるようになりましたが、

このパイプは、

側溝と逆方向に曲がってる。

 

うぅ~ん...水は何処へ?!

 

ちなみに、

側溝の方からも 

パイプ内を掃除してみました。

 

パイプクリーナー 15mのうち、

パイプ内に入っていったのは

わずか 2m。

 

不完全燃焼です。

 

 

プロのお力を借りようと思います!!

すぐに見積りに来て下さいました!!

 

倉庫の下に、

排水路があったのでは?!

とのこと。

 

倉庫は撤去するつもりだったので、

とりあえず、

全て取っ払ってもらいます!!

 

ついでに、

庭木の剪定も!!

 

車の出し入れを妨げる

花壇の撤去も!!

 

さてさて、

お値段おいくらになるのやら!! 汗

 

とりあえず、

土嚢が作れるように、

砂と土嚢袋を購入しました。

 

あとは、

激しい雨が降らない事を

切に願う!!!

 

 

[使ったもの]

高圧洗浄機

インパクトドライバ

ビット

ノミ

金槌

スコップ

パイプクリーナー 15m(配管洗浄)

   ¥3,030