mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 35】2階の廊下

今日は、
先週、考えることを放棄した2階の床!!


平日の間に、
師匠に電話で相談しました!!


とりあえず廊下の床が
簡単に剥げるかどうかを確認。

廊下が剥げるなら、
高さ調整をして
フローリングは長手(根太と直角)に貼る。

フローリングのサイズも、
303㎜間隔 で根太を組んでいると、
継ぎ目が
ぴったり根太の上にくるようにできている。

フローリングの端も、
はめ込むように加工されているので、
330㎜ の根太に合わせて、
途中で切るのはNG!!

根太の間隔が330㎜だけど、
合板を貼っているし、
フローリングは15㎜ だし、
ボンドをしっかりつければ、
根太のない所に継ぎ目がきても、
たぶん大丈夫。
(12mm の合板だったら、
根太の位置を気にせず
フローリングを貼っても大丈夫だけど……)


とのこと!!
いろいろと教えていただきました!!
ありがとう!!!


なので、
今日は、廊下部分を剥いでみた!!


Before


After


用事があり、
午後からの作業だったけど、

ほどほどのボンド量で貼られていたので、
スムーズに剥げました!!!


よかったぁ~。


1階の屋根裏に溜まっている
ゴミを掃除して、

緩んだナットを締めなおし、

高さを均一にするため、
マルチツールで
根太に残ったボンドを剥いで、

根太に残った釘を抜く
もしくは
叩いて平らにする。

最後に、
キレイに掃除をして、

本日の作業は終了!!!



明日は、
ちょいと買い出しをして、

廊下にも合板を貼り、

畳を剥いで合板を貼った所を、
ウロウロ歩いて、
強度に不安のある箇所を
補強しようと思います!!


あと、
ある薬剤を入手しているので、
梁や柱を、
キレイにしていこうと思います!!!

さて、どこまで出来るかなぁ~。




[使った物]
丸ノコ
マルチツール
バール 大 と 小
ゴムハンマー
金槌

ちりとり
掃除機
延長コード

畳処分
¥500 × 6枚