mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 20】窓の建付け改善 & 床復活

まずは、朝イチでホームセンター。

針葉樹合板 12mmと、
虫対策グッズを調達して、
いざお家へ!!

お家は隙間だらけで、
草ぼうぼうのため、
虫がたくさん!!
思いつく限りの虫対策グッズを買いました!!


ありがたいことに、
今日も強力な助っ人!!!
というか、師匠!!!
来ていただきました!!!


まずは、窓の建付け!!

窓の下にある戸車調整のネジを、
動かしてはみたのですが...改善せず。

壁を剥いで
窓枠を露出したにも関わらず、
どうしたら良いか分からなかった
鍵の閉まらない窓。


なおしてもらいました!!!

二枚の引違い窓の右側、
上の方が1cmほど隙間があり、
鍵が締まりませんでした。

戸車調整ネジ、
右側の窓下を最大限動かしても、
鍵は閉まらず。

でも、
左側の窓下も動かすと、
鍵が閉まったー!!

左側の窓も調整するという、
発想がなかった!!

壁は剥がなくて良かったようです 笑


次は、
仮置きしていた根太を固定。

いよいよ、床の復活です!!

床の高さを
チェック & 調整してもらい、
インパクトドリルで、ビス止め!!

電動ドライバーとは、
比にならないスピードの速さに、
びっくり!!

簡単そうに見えるのに、
めちゃ難しくて、
何度も斜めになり、
何度も空回り、
変な力がかかるせいで、
ビットが折れる折れる!!
折れまくる!!!

今日1日で、
5本もダメにしてしまいました!!


高さを合わせるために、
廊下の合板は9mmに。

その上に、
3mm以上の厚さの
フローリングを張ることにしました!!

こんな感じに根太を固定し、

廊下の床が復活!!


いやぁ、床があるって素敵 笑
歩きやすい~!!!


床を張る前に、
基礎コンクリートのヒビ割れを、
シリコンで埋めてみました!!


水は染みてないし、
強度が増すわけではないですが、
気休め程度に!!

YouTube を参考に、
金ブラシでゴミを取り、
プライマーを塗って、
変性シリコンを流しこんでみました。

プライマーは、
モルタルを塗る時の接着剤らしく、
なし でも良いようです!!

しかも、
乾燥までに2~6時間。。。
すぐにシリコンを塗ったので、
意味なかったなぁ 笑

まぁ、お初だったので、
コーキングガンの使い方が分かったし、
シリコンの先を斜めに切ると
塗りやすいことを教えてもらったので、
よし としますっ!!


キッチン横の床は、
束を買いなおしたにも関わらず、
またまた長過ぎて使えなかったため、
高さ調整のみ!!

明日、再度買い出しをして、
リベンジです!!



[使った物]

ブラックキャップ屋外用(置き餌)
¥1,254
蚊取り線香
¥932
エアコン室外機ホースキャップ
¥767
凍らすゴキブリ秒殺
¥1,188
ハチアブWジェット
¥767
おすだけNSP200日(蚊除け)
¥1,848
バルサ
¥1,950
スキンベープミスト
¥459


インパクトドライバー(本体)
¥20,352
針葉樹合板9mm
¥1,980 × 5枚
木用ネジ 65mm
¥547
木用ネジ 75mm
¥547
ステン木用ネジ 90mm
¥1,518
根太受け用 杉2×4×2m
¥877×4本
基礎パッキン
¥305×3個
丸のこ
マルチツール
手のこ
メジャー
差し金


コーキングガン
¥217
プライマー
¥1,078
変性シリコンQ グレー
¥757
金ブラシ