mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 25】机補強、床補強、その他諸々

細々と、
気になる箇所があったので、
ホームセンターで、
いろいろ買い足して来ました!!

まずは、
昨日の机を補強!!

次は、
ワーキングスペースの後ろを、
本棚 兼 仕切り壁 にする予定なので、

どんな感じになるか、
とりあえず、
雰囲気だけ作ってみた!!

写真は撮り忘れた!! 笑


お次は、
エアコンの水を、
排水口に流したかったので、
ドレーンホースを延長!!

径は、18mm と 16mmの
両方に対応するホース。

要するに
右端は 16mm
左端は 18mm のホース。

うちの家は、18mmだったので、
16mmの方を繋いで、
延長完了!!

水が流れるように、
ホースを誘導してみました。

あれ?!
ちょっと足りてないかな?!
まっ、いっか 笑

水が流れるかどうかは、
要確認ですね。


お次は、
台所のライトを設置!!

どのコンセントから
引っ張ってくるかを悩めば、
あとは、
セットになっている
両面テープ
もしくは
角度調整ができるプラの取付具を、
ネジ3本で固定するだけ!!

結構 明るくて眩しいので、
角度調整をして、
少しだけ壁の方を向くよう、
設置しました。

スイッチは、
センサーに手をかざすだけ!!

センサースイッチが、
便利なのか、
はたまた 意図せぬ時に消えて
不便なのかは、
要観察!!


最後は、
床下に潜って床の補強!!

いつか重い物を置くかもしれない場所に、
気休め程度ですが、
束石、鋼製束、余りの角材を設置。

潜って 変な体勢での作業は、
マジで辛い!!

水で練るだけのモルタル
初使用!!

練って、
束石の下に敷き、
見よう見まねで
水平だしてみたのに、

束を置いたり、
角材動かしたりするときに、
束石を動かしちゃうという無駄...

最終的には、
今ある根太に、
角材がぴったりフィットして、
角材が水平だったら
まぁ、良いんじゃない??

ということで、
床補強は、強行突破。
終了ということで!!


昼からの作業にも関わらず、
細々と気になる箇所をクリアできて、
とってもスッキリ!!


来週末は、
ゴミが片付いている予定なので、
大掃除です!!

8月末までに
引っ越せることを目標に、
家を綺麗にしていこうと思います!!


【使った物】
L字金具
¥151 × 2個
デスクライト
¥2,728

1×4 6F
¥398 × 4本
1×4 12F
¥980 × 2本
木ネジ 25mm 1箱
¥698
カット料
¥20 × 2
木ネジ 38mm
カラーボックス

エアコンドレーンホース 3m
¥426

ELPA LED
¥5,478

鋼製束 31-45
¥498 × 3個
束石ピンコロ
¥178 × 3個
モルタル 3kg
¥825
接着剤
角材 90mm × 90mm
木ネジ 89mm

インパクトドライバ
ドライバー
水平器
ゴムハンマー
モンキーレンチ ×2