mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 70】鏡のフレーム & 敷居の凸凹をとる

平日の夜に、

細々と作業をしたので

1日分としてご報告させてもらいます!!

 

 

まずは、

洗面所の鏡にフレームを。

 

側面に 節の少ない1×4材を

真剣に探してきました 笑

 

初使用、トリマー!!

 

数ヶ月前に購入して、

出番を待ちわびておりました!!

 

溝が簡単に彫れる!!

 

先っぽを変えたら、

面取りも可能!!

 

面白い道具を手に入れました!!

 

これを駆使すれば、

きっと 手作り感溢れる仕上がり

ではなく

既製品のような仕上がりになる!!

はず!!

と思っています。

 

 

フレームの縦横を直角に繋ぐ時に、

45度にカットして、

額縁っぽくしたくて

チャレンジしてみました!!

 

何が正解か分からずまま。

 

マルチツールが使いこなせず。

 

丸ノコの刃に角度をつけて

切ることもできるはずですが、

設定した丸ノコが

あまりに 斜めで。

 

失敗する気配しか感じなかったので、

カッターナイフでガイド線を入れて、

手ノコで頑張ってみました!!

骨のおれる作業でした!!

 

何とか形になったかな?!

あとは、

紙ヤスリで整えたいと思います。

 

ガラスカッターが、

まだ届いていないので

中途半端ですが 一旦終了!!!

 

 

 

別の日に

電動カンナをレンタルして、

敷居をフラットにしました!!

写真では分かりにくいですが、

敷居が

今の床から5mmほど高くなっています。

 

フローリングを、

窓ギリギリまで貼りたいので、

今の床に 高さを合わせます!!

 

敷居は、

この香りは...松の木かな??

めちゃ硬いっ!!

 

ノミと金槌でトライしましたが、

途方に暮れる硬さだったので、

電動カンナを借りてきました!!

電動カンナでも、

なかなかの硬さを感じるので、

刃を1mmだけ出して

少しずつ 地道に削ってみました。

 

平日の夜には申し訳ないほどの

めちゃくちゃ大きな音がします!!

使う予定のある方は ご注意下さい!!

 

電動カンナでは

削ることができないココ。

 

次の日に、

手ノコで地道に削りました!!

 

なかなか良い感じに

できたかなぁと思っています!!!

 

 

 

[使ったもの]

卓上電動丸ノコ

丸ノコ

トリマー

   ¥5,845

マルチツール

手ノコ

差し金

1×4 材 6F

   ¥437 × 2本

 

電動カンナ(レンタル)

   ¥300

ノミ

金槌