mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 78】いよいよフローリングに取りかかりました。

この週末までの間、

平日の夜にやっていたことは、

いかにして、この部分を

綺麗に切り落とすか。

を、考える!!

 

高級な木材なため

失敗はしたくない!! 笑

 

今のところ、

かなり慎重に作業を進めています。

 

フリーハンドでは不安が残るし、

ガイドは長さが足りないし。

 

トータル3時間、熟考の上

導き出した方法は、コレ。

本日、無事にカットしました。

 

毎度のことながら

失敗はしましたが、

許容範囲に留めました 笑

 

切断箇所を

やすりがけして、

蜜ろうワックスを塗って、

 

これで、

窓ガラスが当たらず

明け閉めできます。

 

既存フローリングの

上に増し貼りするので、

別の箇所も

ドアの開閉を確認しないと

ぶつかっちゃいます。

 

気をつけよっと。

 

 

まずは、

仮置きしてみます。

 

雰囲気、イイ感じ!!

と、テンションがあがりますが、

やっぱり斜めだよね。

そうだよね。

 

薄々 気づいてはいました。

 

敷居を削り取り

平らにした場所です。

 

下地は大切。

と、2階のフローリング貼りで

学びました。

 

電動グラインダーを

レンタルしに行った方が

早いかなぁ。

と思いつつ、

 

鉋とノミを使い、

手作業する事 4時間。

何とか平らになりました!!!

 

さぁ、明日は

いよいよ 貼れるかな?!

 

いやいや、ココも

調整が必要なので...

まだ 貼れないかな。

 

 

最初の数列は、慎重に。

焦らず じっくり

やってこうと思います!!

 

 

 

[使ったもの]

電動トリマー

木材 他 (治具用)

ノミ

金槌

プラスドライバー

紙ヤスリ #60

アマニ油 蜜ろうワックス