mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 95】壁を整え、いよいよフローリング。

引き続き、

壁穴のパテ埋め作業です。

 

予定通り、

2時間ほどで終了。

 

ここは壁紙を貼る予定なので、

乾燥後に、紙ヤスリで

表面の凸凹を均します。

 

通常であれば、

手動でも

簡単に均すことができます。

 

が、しかし...

解体時に何も考えざに穴を開けたため、

石膏ボード等で埋めても

まぁまぁな段差が生じてしまい、

 

そこを 無理やり

パテで埋めようとしたので、

表面がかなりボッコボコ。

 

手動では埒があかないので、

電動サンダーを使いました。

 

めっちゃ早い!!

 

難点は、

部屋中に粉が舞い散ること。

写真では伝わりませんが...

部屋中に

まるで霧が かかったかのよう!!

 

覚悟の上で

電動サンダーに切り替えたのですが、

予想以上の削り粉量。。。

 

全ての物が

真っ白になっちゃいました!!

 

 

何とか

壁の処理を終わらせ、

いよいよフローリング!!

 

とりあえず、

廊下の3列を

仮置きしてみました。

ここで、またまた問題発生!!

 

リビングと廊下の床の高さは

揃えたつもりですが、

 

微妙にズレがあるみたいで、

この境目が

下敷き2枚分ほど

斜めになってしまいます。

 

う~ん。

諦めて、若干斜めなままにするか。

 

でも、一番よく通る場所だから、

微調整に微調整を加え続けてみるか。

 

悩ましい。。。

 

とりあえず、

フローリング材の下に、

誤魔化せるだけの

板やら下敷きやら、

程よい高さの物を挟んで、

 

仮置きのまま、

しばらく生活して

妥協策を考えようと思います!!

 

 

 

[使ったもの]

パテ材  3.2kg × 4袋

   ¥4,594

ヘラ

プラ容器

 

電動サンダー

紙ヤスリ #60

菷、チリチリ

掃除機

 

フローリング材

電動卓上丸ノコ

電動丸ノコ

手ノコ

メジャー

差し金、鉛筆