mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 18】ゴミ撤去 & 通気孔開口

昨日の白蟻駆除の薬剤は、
今日の朝には、
気にならない程度に臭いは軽減し、
木材も、しっかり乾いていました!!


今日は、
ゴミの回収業者さんに来てもらい、
ゴミの撤去!!

朝早くから現場入りし、
業者さんが来る前に、
整理整頓。

ゴミの出し忘れがないかをチェック!!

ご立派な電飾を、

外してみました。

ブレーカーを落とさずに、
コードをカットしたら、
バチッと音がして、
一ヶ所だけ、ブレーカーが落ちました。

ちゃんとブレーカーを落としてから、
作業しないといけないようです。


作業時間は、約2時間。
大量のゴミで、
1トン トラックが、
8割ほど埋まりました。

ゴミがなくなると、
とてもスッキリ!!

部屋に充満していた
カビ臭さもなくなり、
快適空間になりました!!


業者さんは、
ゴミの選別が厳しいらしく、
今日、回収できるのは木材だけ。
とのこと。

朝、急いで外した電飾は、
後日、
石膏ボードと一緒に
自分で不燃物処理場に
持って行くことになりました。笑



お次は、
レンタルした振動ドリルを使って、
通気孔の開口作業。

初めての工具ですが、
使い方はとってもシンプル。

先にビットをつけて、
スイッチ オン と オフ。

まずは、
穴を開けてみる。

振動は思ったより手に響かないし、
道具は重くないし、
ぐっと押さえつけるだけで大丈夫なので、
力も思ったよりは いらない。

でも、
すっごい音!!

今日は、
天気が悪くて、
雨 風 の音があって紛れたけど、
めっちゃ近所迷惑だろうなぁ~。


ちょっと振動を与えたら、
ポロポロ壊れるかなぁ
という期待とは裏腹に、
めっちゃ頑丈。

金槌で叩いてみるけど、
びくともしない!!

やっぱり 穴あけ用の
ドリル じゃなくて、
破壊用の
ハンマードリル じゃないと、
無理かなぁと、
諦めモード。


が、しかし!!
たまたま 斜めに
穴を開けちゃった箇所が、
ボロっと剥げ落ちて、
ここからヒントを得て、

できるだけ斜めに
(表面を剥ぐように)
ドリルを入れる。

斜めに入れて、
穴と穴を繋げる。

ドリルを真っ直ぐに入れずに、
縦 横 ぐるぐる 動かしながら、
脆い箇所を剥げ落とす。

これら荒業を駆使して、
何とかここまで!!

所要時間、2時間。

残りは、
100均のノミ と 金槌で、
かち割ることができました!!

最後に、
とりあえず 仮の金網を装着。

来週まで、
何者も侵入しないことを願います。


荒業のせいで、
ビットはボロボロ。

溝がなくなっていました。


握力 0 になり、
本日の作業は終了!!



[使った道具]
ニッパー
梯子

振動ドリル レンタル ¥200
ビット 直径12mm ¥1,738
ステンレス平織金網 1m×75cm ¥356
金槌
ノミ ¥110


産業廃棄物回収 ¥40,000