mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 17】白蟻防除

今日は、業者さんに
白蟻防除の薬剤を
散布してもらいました!!

白蟻の通り道、蟻道。

廊下 と キッチン横の部屋には、
1m間隔ぐらいで、
コンクリートの基礎部分に
蟻道がありました。
結構な数!! 笑


白蟻は土から上がってくるようで、

床下全体の土、
基礎のコンクリート
床下の木部、
全てに、薬剤をかけるそうです。


キッチン横の部屋は、
通気孔が塞がれていて、
床下の湿度が高かかったようで、
大引が、
白蟻に食べられていました。

全撤去して、
新しい大引と根太を設置。

新しい木部にも、
しっかり薬剤をかけてもらいました!!


さらに、
使う予定で購入していた木材も、
一緒に薬をかけてもらえました!!
ありがたいっ!!


玄関の壁も、
中身は木だろうという事で、

穴をあけて、薬注入。


蟻さんが来ないことを、
願うのみです!!!


業者さんに、
作業をお願いしている間に、
できることは...片付け。

助っ人さん のおかげで、
竹の山 がコンパクトになりました!!


部屋中に、
薬剤が充満しているので、
本日の作業は、ここまで。


帰りに、
ホームセンターで、
振動ドリルをレンタルしてきたので、
明日は、通気孔を空けようと思います!!

[使った物]
卓上スライド丸のこ
白蟻防除薬剤散布 ¥118,800