mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 16】大引 と 根太 の仮置き

今日も安定の寝不足!!
ワクワクが止まらなくて、
眠れない 笑


今日は、
一人作戦会議で、
悩みに悩んだ
床下の大引、根太の設置!!
Let's try!!


今までは、
解体ばかりだったので、
適当に切っていましたが、

今日は、
新品 立派な木材。

初めの一本は、
なんだかビビって
余裕をもたせて長めに切っちゃったけど、
後で合わせるのが二度手間!!

2本目からは、
ピッタリ狙いで!!


昨日も大活躍だったコレ!!

卓上スライド丸のこ!!

お値段高いし、
場所もとるしで、
自分では買えないけど、

めちゃくちゃイイ!!!
すっごくイイ!!!
早い!! キレイ!! 簡単!!
感激する仕事ぶり!!!


おかげで、
テンション高めに、
サクサク切って、
とりあえず長さを合わせて、
水平を出して
置いてみました!!



まだ細工はしていないし、
ビスも打っていないし、

買ってた束は、

長すぎて使えなかったけど 笑
達成感があって良い!!!

解体も楽しかったけど、
やっぱり、作るの楽しいなぁ!!!


来週は、
白蟻駆除の業者さんと、
産業廃棄物処理の業者さんに、
作業をお願いしています。

お部屋の中がスッキリした後は、
いよいよDIYっぽい
作る作業が始められそうです!!

楽しみだなぁ~!!

移り住める状態になるまで、
あと少し!! かな?! 笑


平日は、
予習 & 物資調達に励もうと思います!!


[使った物]
卓上スライド丸のこ
電動丸のこ
マルチツール
メジャー
差し金 ¥459
手ノコ ¥1,078

杉角材 90×90×400
¥4,378 × 4本

米松垂木 4本入 45×60×400
¥6,028 × 4セット

米松乾燥 45×45×400
¥1,408 × 10本

赤松 30×40×3985
¥877 × 2本

カット代
¥50 × 2回

基礎パッキン
¥305 × 2個