mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 22】二階の天井を抜きました。

今日は、二階の天井を破壊しました!!


二階の床に、
何者かの死骸が大量に。

ムカデ君も、
よく転がっています。


屋根裏って、
見えないから
いろんな物が潜んでいそうで怖い!!

ということで、
全部、抜いちゃうことにしました!!


Before


まずは、
電気が断線しないように、
取り付け場所周囲を、
マルチツールで切って、

天井をベリっと剥がした時に、
電気コードが残るように、
梁に固定。


和室の天井は、
薄~い板のみだったので、
中央に切れ込みを入れたら、
ぺりぺりぺりっと、
気持ちよく剥げました!!


想定外に苦戦したのが、
洋室の天井!!

ベニヤ板が貼られて、
その上にボード。

天井に穴を開けて、
そこから上半身を屋根裏へ。

上からバールで叩いて、
板を剥がしていく作戦でしたが、
しっかり釘が打たれていて、
剥がれな~い!!


作戦変更!!

吊木を切って、
野縁ごと
天井を一気に落とす作戦。

これまた失敗。


結局、
脚立を移動しながら、

手の届く範囲の野縁を
丸のこで少しずつ切って、

6畳を
8分割ぐらいで、
落とすことができました。


以前の壁解体による
土の山 & 竹 & 廃材 が、
床に山積みになっているので、

脚立を置く場所を
作るのが手間で、
天井丸ごと、
一気に落としたかったのですが...

地道に、
少しずつ 天井を落としていく。
これが、一番早かった!!

まだ吊木などなどが残っていますが、
とりあえず、撤去完了!!

After


床も階段も、
こんな状態なので

明日は、まずはゴミまとめる作業から!!
その後、
柱に残った木を、
綺麗に取りたいと思います!!



夕方にもなると、
体がヘロヘロで
力が入らないので、

前から気になっていた
落ち葉掃除!!

梅雨が早くに明けてくれたおかげで、
カラカラに乾いてました!!

いやぁ、スッキリ!!

明日も頑張るぞ~!!!



[使った物]
丸のこ
マルチツール
バール
脚立
ゴムハンマー