mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 14】木材調達、軒塗装、雨樋カバー

今日は、
友人に手伝いをお願いして、
木材調達!!

まずは、
レンタカー屋さんで軽トラを借りて、

もう少しで解体される予定の
近所のお家で、お宝探し!!

昔のお家、
床下の大引に、
立派なのが入っていたら、
使わせてもらおうと思っていたのですが...

うぅーん、、、残念。

木材ではなく、
窓ガラス
レコードプレーヤーなどを
いただいて帰りました!!


木材は、
ホームセンターで購入することに。

4mのこんな木。

なんだか手を出しにくくて、
買う勇気がなかったのですが、
頼もしい助っ人?! 現場監督?! の指示のもと、
初購入!!

米松を使うのがスタンダードのようですが、
大引き用の 90㎝角 4m と、
根太かけ用の 2×4 は、
杉しかなかったので、杉で!!

お店の人、
積み込みも手伝って下さるんですね!!
今度からは、一人でも買えそうです!!


家について、荷おろし。
こんな時も、
友人のありがたさを痛感!!


さて、
レンタカー返却まで、
残された作業時間は、1時間半!!

足場が使えるのは
今日がラストなので、
高い場所の軒塗装を仕上げる!!

どんどん雑になる!!!
が、西日で見えぬ!! 笑


刷毛やローラーは、
使い終わった後、
ちゃんと水洗いしていたら、
固まっておらず、再度使えました!!

ローラーとコテバケ。
早いのはコテバケ。

でも、
上を向いて天井を塗るような
力が入りにくい作業は、
ローラーの方が塗りやすい!!

という結論ですね。


そして、
昨日ふと思いついて、
やっておきたかった

高い場所の雨樋に、
落ち葉が入らないように
網をはる作業を、
友人が手早く仕上げてくれました!!

専用の網がなかったので、
何用か分からない網を、
いいサイズに切って、
針金で固定。

上向き作業は、
かなりキツかった様子!!
本当にありがとう!!!

写真は撮り忘れたので、
また後日。


おかげ様で、
要足場作業を
無事に終えることができました!!
ほっと一安心!!


最後に、
昨日、軒裏で、
隣で塗装してるにも関わらず、

脇目もふらず、
一生懸命 巣を作っているハチを見つけたので、

ちょっと残酷ですが...
しっかり殺虫剤をふりかけ、
巣を落としてきました。

予防にもなるそうで、
ありとあらゆる場所に、
噴射してきました。

この季節、
虫対策もやらなきゃですね!!



さぁ、来週は大引きと根太!!
破壊作業は一旦中断し、
再生作業へ!!

楽しみだなー!!!



[使った物]
軽トラレンタカー ¥4,070
荷物固定用ロープ 6mm 6m ¥1,080

網 100㎝×120㎝ ¥492 × 3
ハサミ
ペンチ
針金

紙ヤスリ#60
ブラシワイヤー
タオル
コテバケ
ローラー
刷毛
ローラースペア ¥437
水性多用途塗料 3L ¥4,378

殺虫剤 ¥877