mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 5】床に穴を空けました。

買う前から、
「白蟻がいた形跡があります」と、
話を聞いていたので、
白蟻駆除を、業者の方にお願いしています。

今月中旬に、
駆除作業をしていただきます。

「点検口が1つしかないので、
追加で3つ作りましょう」と、
言われたのですが、

床を剥がすつもりだったので、
「自分で床に穴を空けます」と、
お返事しています。


さぁ、この連休中に、
少なくとも、3つの穴を空けなければ!!!


1つ目は、
キッチン横の、
床を剥がしたのでOK 。


2つ目は、リビング。
重たいものを置くつもりなので、
土台を補強をしようと思っているのですが、
ここの床、めっちゃ硬くて、
丸ノコが進まない!!

使い方がおかしいのかな?!

丸ノコは諦めて、
ドライバーで穴を空けて、
その穴を数個繋げて、
ジグソーの刃が入るサイズに。

ジグソーでくりぬいて、
下地を確認。
根太を避けて、
頭が入るサイズを確保!!

床下を覗いてみました。

合板12mm +フローリング2mm。
根太も、綺麗でしっかりしているので、
補強だけして、
床を剥がすのはやめようかなぁと思います!!


3つ目は、
洗面所周り。
ここも固くて、丸ノコが進まない!!

リビングと同じ方法で、
穴をあけました。

が...
ココは 1m × 1mくらいの広さで、
4面をコンクリートで囲まれていて、
駆除用の穴にはならない気がする...

再度、
お風呂前の床にも、
穴を空けました!!


穴を上手に塞げるかどうか、
心配は残るものの、

湿気が溜まっていないか、
ちゃんと束が支えているか 、
変な物が転がっていないか...笑

この先、
見ることが難しいであろう基礎部分を、
自分で確認できて良かった!!
安心感が増しました!!


このお家、
大部分は、土の上に
コンクリートのブロックが置いてあって、
その上に束がのっていますが、

コンクリートの立ち上がりが、
迷路のように作られていて、
柱や土台は、
コンクリートの上に載っています。

今日は、
思いつきで床下を探検しちゃったので、
記憶が曖昧!!
装備不十分!!
知識不十分!!


コンクリートにヒビが入っていたり、
束が載っている場所が、
束石の中央からズレていたり。

予想より、かなり綺麗だったので、
ほっとしましたが、
まだまだ調査が必要です!!!

しっかり調べて、
準備して、
再度、潜ろうと思います!!


今日は、
お庭の葉っぱも、
全部ゴミに出したし、

剥がした床のゴミも片付けて、
スッキリしたし、

お家の全貌が把握できてきたし。

作業のメドがついてきて、
心にゆとりが出てきたのか、

疲れ気味だった昨日が嘘のよう!!
元気が回復してきました!!


明日は、用事があるので
DIY はお休みしますが、

GW後半戦も、張り切っていきます!!

小屋解体
畳剥ぎ
天井壊し

できたら良いなぁと思っています!!!