mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 6】鴨居&垂れ壁を撤去し、解放感アップ!!

今日の作業は、
鴨居&垂れ壁の撤去!!

左側 2ヶ所、右側 1ヶ所、
計3ヶ所を壊します!!

まずは、
鴨居の真ん中を丸ノコで切断!!

ですが、
顔の近くにある丸ノコの、
進みが悪くなると、
キックバックしそうで怖かったので、
そんな時は、
無理せずジグソー or 手ノコに変更!!

時間はかかるけど、
安全第一です。

次に、バールで、力一杯、
切断した鴨居を叩き落とす!!

竹を格子状に組んで、
土とコンクリートと固められた壁だったので、

鴨居を外した所から、
バールで少しずつ剥いでいくと、
ボロボロと落ちていきます。

1枚目は、
2時間かかっちゃいましたが、
2枚目は、1時間半で。
3枚目は、1時間でコンプリート!!

どんな構造かが分かると、
固定箇所を集中攻撃。
壁一面が、一気に剥げました!!

このお家は、
2本の柱の間に、
竹を格子状に組んで、
紐でくくり、
4辺を、
厚さ5mm 幅10cmくらいの板で囲い、
その板に、竹を釘で打ち付けてありました。

そして、
格子状の竹に、
土を塗って、
その上からセメントが塗られていました。


最速で破壊するには、
4辺の木を切断して、
竹をユラユラ揺すり、
壁をドドーンと落とす!!

セメントつきなので、
かなりの重量!!

土が落ちて、
竹だけになった状態で、
組んである紐をカッターで切ると、
横向きの竹が、ポロポロと落ちます。

縦の竹は、
引っ張ったら、取れました。

2階の土壁内部の竹も、
引っこ抜いてしまったような気がしますが...
そこはまた後日、考えることにします 笑

なかなかの爽快感!!

Before

After

ですが、
すごいゴミの量。

明日は、まず片付けからスタートです。
土壁って...
どうやって処分するんだろぅ...