mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 7】片付け → 廊下の床を抜きたかった...

まずは、
昨日、破壊した垂れ壁のお片付け!!

とりあえず、
石膏ボード

木材
土とセメント(?)
に分けてみる。


土壁の処分方法について調べているうちに、
"土壁がどうやってできるのか"
の情報にいきついた。

調湿作用、断熱作用、消臭作用、防火作用
があり、
日本の気候には、適しているらしい。

しかも、
強度の良い土を作るために、
藁と混ぜて発酵させたり、

少しずつ重ね塗る際は、
ヒビ割れを防ぐため、
数週間の自然乾燥を要したり。

とても手間隙かけて作られたんだなぁ。
と、先人のお仕事に敬意をはらいながら、
お片付けすること、約2時間。

Before

After

なんとか、
廊下の床抜き作業に
取りかかる準備ができました。


ちょちょいと石膏ボードのみの壁を
もう一つ壊して、

いざ廊下の床抜き!!


実は、作業をお休みしていた一昨日、
大工経験のある友人が来てくれて、
廊下の床、一部を抜いてくれました!!

ってか、抜けるんじゃーん!!!
さすがっ!! 上手い!! 手慣れてる~!!

見て 学ばせてもらったので、
今日は余裕!!
のはずでしたが....

やっぱり丸ノコ進まないのね~。

何だか、
焦げ臭いのね~。

気づかず作業してたら、
お部屋の中、煙で真っ白ね~。

それでも力ずくで進めていたら、
充電したばかりのバッテリーが、
充電 0に!!

そして、熱い!!

やばい、やばい、やばい!!!
早速壊したかも。。。


充電器に、冷却機能もあるようなので、
充電器にバッテリーをセットし、
ただ今、ハラハラしながら、
充電が終わるのを待ちつつ、
ブログを書いているところです。


あっ、充電修了の音が聞こえたので、
ちょっと見てきます!!!


よかった!!! 丸ノコ復活!!!

恐らく、
使い方が下手っぴなので、
釘とかを切ってしまってて、
刃の切れ味が悪くなっているにも関わらず、

" 板、硬いなぁ~ "
と、過剰に力を入れて、
切り進めようとした結果、
モーターが焼けちゃってたんでしょう...。

"壊れる前に止まる" という
素敵な機能のおかげで、
何とか一命をとりとめました!!
よかった!!

反省を活かし、
新しい刃を取り付け、
丸ノコが切り進むスピードに
合わせて切るように気をつけます!!



部屋の中が砂っぽいので、
お外に寛ぎスペースを設けました!!


今後は、
ゆっくりお茶でも飲みながら、
楽しく進めていけたら良いなぁと思っています!!
(飲み物等、準備していますが、
基本セルフですのでよろしく 笑)