mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 8】石膏ボードと土壁を処分場へ

今日は平日ですが、
有給奨励日だったので、
もちろんお休みをもらいました 笑

平日なので、市が運営している
ゴミ処分場が開いている!!

ということで、
レンタカー屋さんで軽トラを借りて、

ホームセンターに寄って、
スコップ
トロ舟
ビニール袋 など
必要物品を調達した後、

石膏ボードと土壁の土を、
処分場へ持っていくことにしました!!


電話で確認したところ、

石膏ボードは、
30cmくらいの大きさにして、
2重にした透明ビニール袋に入れて、
ガムテープでぐるぐる巻きに。

土は、
そのまま荷台に乗せて。

引き取ってもらえるようです!!


あまり遅くなると、
閉まってしまうかも...と思い、
お昼ごはんも食べず、
なるべく急いで、
荷台へ積み込む!!

Before

After

コツは、
袋に入れすぎないこと!!
小さめに砕くこと!!


土は、
荷台が汚れないように
ビニールシートをひいて、
養生テープでとめて、
スコップとトロ舟を使って、
地道に運ぶ!!
ひたすら運ぶ!!


壊し忘れてた壁も、
ちゃちゃっと破壊!!

下にトロ舟を置いておくと、
片付けが楽チン。


全部、軽トラに載せて、
落ちないようにビニールシートをかぶせ、
紐でぐるぐる巻きにしました。

時間としては、
トータル3時間でしたが、
超重労働!!!

ヘロヘロです。

でも、めちゃくちゃ綺麗になりました!!



本当に引き取ってもらえるのか...
引き取ってもらえなかったら、
また元に戻すのかぁ...
と、不安に思いながら、
いざ出発!!


処理場に到着したのは、16:05。
受付は、16時までだったようですが、
引き取ってもらえたぁ!!
よかったぁ~!!

車ごと重さを測り、
ゴミをおろして、
再度 重さを測るというシステム。

100kg : ¥520 で処分してもらえました!!


仕事関係のゴミはないですか?
と、度々確認されたので、
個人的に出たゴミしか、
引き取ってもらえないようです。

職員の方達が親切に誘導してくださって、
ゴミをおろすのも、手伝ってくれます!!

ありがたいっ!!!



こんな場所があるなんて
知らなかったなぁ。

すごいゴミの量。

自分の家は、
ゴミを捨ててスッキリしたけど、

こんなにゴミが出されていて、
このゴミがどう処分されるのか...
と思うと、
極力ゴミは出さずに、
修理しながら、
長く大切に、
物を使いたいなぁと思いました。



[使った物]
レンタカー ¥4,070
ゴミ処理代金 ¥2,600

スコップ ¥1,180
トロ舟 ¥1,446
軍手 ¥398
ビニール袋45L10枚入 ¥218 × 3
養生テープ 5本 ¥1,065
レジャーシート2畳×3枚 ¥330
レジャーシート 大 ¥330