mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 9】廊下の床剥ぎ

今日も、お昼からDIY!!

なかなか進まない廊下の床、
今日は、強力な助っ人もいるので、
ぜひとも剥ぎたい!!
いや、剥いでもらいたい、友人に!! 笑


そんな気持ちとは裏腹に、

充電式丸ノコで
切り進めていくけれど、
板が固くて、
負荷が大きいためか、
すぐにバッテリーが切れてしまう。。。

新しい刃に変えたのになぁ。

さて、どうしよう。

丸ノコの調子が悪いのかな??
ということで、
友人が、コードあり丸ノコを、
わざわざ取りに行ってくれました!!

コードあり丸ノコ、
パワーが強いのね!!
こんなに違うとは!!

ゆっくりではあるけれど、
着実に切れる!!

板が切れたので、
一気に剥いでしまおうと、
バールで持ち上げるけど、
根太と板が、
ボンドで強力に接着されていて、
なかなか剥げない!!

刃を最大に出して、
根太ごと切ろうとするが、
根太の途中までしか届かず。

床下に潜って
下から根太に切り込みを入れてみるけれど、
労力の割に、剥ぎにくいまま。


結果としては、

欲張って一気に剥ぐのではなく、
根太のピッチに合わせて、
板を刻んでいき、
少しずつ 地道に剥ぐ方法がベストのようです。


夢中になっていて、
すっかり写真を取り忘れましたが、
半分くらいまで剥げました!!

コツはつかんだので、
明日は 廊下と玄関を、
全部 剥げたらいいなぁ。
と思ってます!!