mickeyhouse

中古一戸建てリフォーム奮闘記!!

【Day 13】ゴミの片付け & 軒塗装

やっときました休日!!

昨夜は、
あれをして~
これをして~ と、
考え出したらワクワクが止まらず、
やらねばならぬことが終わらず。

ちょっと睡眠不足ですが...
安全第一で、
無理せず のんびり DIY!!


といっても、
今日は片付けメイン!!

破壊した後の残骸を、

綺麗サッパリ。

どんだけキレイにまとめても、

どんどん占拠されていきます。


前に、
産業廃棄物(石膏ボードと土)を、
自分で出しに行きましたが、

これだけの量を、
軽トラでちょっとずつ運ぶ時間はないので、
業者さんにお願いしようと思っています。


ちなみに、
白蟻駆除の日程を変更してもらえたので、

明日は、木材調達。
来週の土日で、
大引き と 根太を、
仮置きまでやろうと思っています!!


夕方から、
軒塗装のため、屋外へ!!

この一週間、平日の間に、
2階の瓦を、葺き替えていただきました!!

プロの仕事は、お美しい!!

屋根が予定通り完成したので、
足場が撤去される前に、
高い場所の軒を塗装!!


先週、
刷毛とローラーを洗わずに帰っちゃったので、
カチカチでした。

今日洗っても、復活せず。

コテバケ買って行ってて、よかったぁ~。
しかも、なぜか刷毛もストックあり。
ラッキー!!

軒の上側は、トタン。
錆びてる所もあってので、
広い面は紙ヤスリ#60で、
細かな部分は、金ブラシで研磨。

箒で削りカスを掃いて、
乾いたタオルで仕上げ拭き。

広い面は、
コテバケの方、確かに早い!!

軒の上側を、
塗る時は、塗りやすい!!

コテバケは、
スポンジに毛足の短い刷毛がついているので、
塗料をめちゃくちゃ吸ってる。

上手に使えれば良いけれど...

力が入りにくい不安定な体勢で、
軒の裏側を塗るときは、

予期せぬ時に垂れてくる!!

端の方を塗るときに、
塗料が染みでて、壁にもたくさんつく!!


刷毛とローラーとコテバケ。
上手に使い分けるのが、
ベストのようです。

思ったより、
塗る場所が広くてびっくり!!

終わりませんでしたー!! 笑

残るは、通りと反対側の、
あまり見えない所。。。

あんまり見えない所だから、
塗らなくても良いかなぁ~とか思ったり。

いやいや、
風当たりが強くて、
劣化が激しいので、
もう一頑張り!!
明日、続きをやりたいと思います!!


[使った道具]
ちりとり
トロ舟

水性塗料
刷毛
塗料入れ
コテバケ ¥712
紙ヤスリ#60
ブラシワイヤー


前に行ったホームセンターの方が、
いろいろ安かったなぁ~。